見出し画像

合格体験記(薬剤師国家試験)

人生で初めてちゃんと合格を手にした記念に、大学受験のとき書いてみたかった合格体験記を記します。

この度、108回薬剤師国家試験に合格いたしました!!おめでとう私!!

大学受験では勉強に対する向き合い方に失敗して、CBTも自己流の勉強方法で伸び悩みましたが、最後の最後で国家試験はストレート合格いたしました!!自我を捨てて予備校さんと先輩が提案してくださった勉強プランを1年間忠実に再現して良かった!!

人生で初めてちゃんと楽しんで勉強できた1年で、模試でも平均ちょっと上を維持し続けられました。CBTのときはいつも平均ちょっと下だったから、国家試験勉強は下剋上決めるぞ!!という気持ちで挑みました。今年は相対評価で厚生労働省の本気が見られましたね。(?)人数で切られることは分かっていたので、1点でも多く得点することを意識して過ごしていました。225点取ろうとかはあまり考えていなかったのですが、今回は逆にそれが良かったパターンですかね。

大学受験は義務教育の延長で、将来やりたいことも明確に無く、なんとなく勉強していたら浪人してしまい、浪人中も落ち着いて勉強というよりかはずっと焦りまくって空回りして滑り止め設定だった薬学部に入学し、3年生くらいから何で私は薬学部に入学してしまったのか、実習と試験勉強がしんど過ぎて薬学部辞めたいなぁと2日に1回考えながら、でももう折り返すし引き返せないなぁなんて思っていたらコロナで引きこもってちょっと休めて、CBTが終わり実習が始まり、悪夢を見て、卒論、国試と時間だけが重なっていくのを横目に推しを応援し続けて、最終的にホストのYouTubeにハマりメンタルを安定させていきました。(?)

大学の先生方のこと正直あんまり信用してなかったけど、ひとつだけ名言を授けてくれたことは特に感謝したいです。

模試は本番のように、本番は模試のように。

これは本当に大事!!薬剤師国家試験は知識勝負の前に、メンタルと体力勝負です。私は本番を📙模試にしてはちょっと難しいなぁ〜と思いながら解いていました。(109回は📘模試と同じくらい難しいやんけ!!おい!!と思いながら解く感じになるのかなぁ。)

あと、自分を信じること。これも大事です。
自分が決めたことをやり切る。これも大事です。

今回とても良い成功体験になりました!🌟
家族、予備校の先生方、学校の先生方、なによりも私のメンタルを支えてくれた推し、本当にありがとうございます!良い薬剤師になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?