見出し画像

田舎の学生達へ

初めまして。
本当は高校生の皆さんに直接お話する機会が持てたら良いんだけど、私は良い大学を出ている訳でなく、学校や地域で行われる高校生との交流会に呼んでもらえることも無いので、どうにか伝える場所は無いかと思ったら、ここがありました。

大学進学って人生の割と大きなターニングポイントだと思う。正直家が金持ちかそうじゃないかで行ける大学変わるんじゃないかな。私立か国公立か。現状、国公立では志望学部無理そうだけど、私立なら志望学部で進学できる。でもお金がない。だから志望学部を変えて国公立に行く。そんな子もいるんじゃないかな?

まず志望学部が決まってるだけで、すごく尊敬してしまう。私が高校生の時は将来のことも、高校生である現在のことも全然考えられていなかった。毎日生きる意味なんて無いって思ってたから。学校も塾もやり過ごして、夜のラジオだけが生きてる時間だったな。みんなにはまず、何か生きる理由を見つけて欲しい。なんでもいいのよ。好きな俳優さんの次の作品が楽しみとか。ゲームの次のバージョンが楽しみとか。何か未来に楽しみを作って欲しい。そしたら、きっと生きるのが楽しくなる。

その次は、志望校を決めるといいね。ここで注意なのは、周りの評価とか先生方とか親のおすすめを気にせず、自分が本当にやりたいことができる学校学科を探すこと。自分が行きたいところじゃないと勉強の熱意が変わってくるので。あと、大学卒業するころに後悔するから。

私自身、実家から離れたいと思ってたのに家族は止めたがってたみたいだけど、結局実家から離れた大学だけ合格して、その大学にしか進学できない状況を作り出した。この作戦、できそうな人はやってみてもいいかも。離れるくらいなら地元の予備校行かせて浪人させるっていう親は少ないと思うな。離れる以外の選択肢を消せばいい。綺麗事言ってると思うかもしれないけど、自分の人生を生きるためには、親と離れないといけない関係性の家族もあるとおもうから、そんな人におすすめ。

いらんこと言うてるかもしれんけど、誰かの助けになりたいなって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?