見出し画像

保護犬サクラの腎臓ケアご飯

通院しているので、まだまだ本調子とは言えないのかもしれませんが、
日に日にサクラは元気を取り戻し、
薄れていた食欲も回復してきています

サクラは飼育放棄された子で、
保護された時には、歯が残り一本しかない状態でした

そのため、ご飯をお湯でふやかして食べさせていたのですが、
ふやかすと食べる気がなくなるのか、食べてくれないことも…

試しにドライフードをそのままあげてみると、難なくペロリと平らげてくれました

強いなぁ、サクラ

ただそんな強いサクラでも、残念ながら、
片方の腎臓は萎縮して機能しなくなってしまったので、
もう片方の腎臓がサクラの命を繋いでくれています

人間の場合、腎不全になってしまったとしても、
人工透析や移植が選択肢としてありますが、
犬猫には透析がないそうです

つまり、残った腎臓まで動かなくなってしまったら、、、

これ以上、腎臓に負担をかけないためにも、サクラのご飯については、
病院から試食として頂いたドライフード、
下記3点を今後のご飯として検討中です


左から 

①ペットライン ダイエティクス キドニーキープ
②ドクターズケア キドニーケア
③ロイヤルカナン 腎臓サポート

丸いのは、ロイヤルカナンの腎臓サポート 缶詰バージョンです
こちらは試供品がないので、購入しました

入院している間にモリモリ食べていた、
と伺っていて、
試供品のドライフードを全部食べなかった場合に備えましたが…

サクラちゃん、試供品を丸々ペロリと食べてくれたので、
結局取り越し苦労となりました

どれも食いつきがいいのですが、

③は大粒で、
厚みがあり、サクラがそのまま食べるには大きすぎて、食べにくそうでした

対照的に①は、小粒な上に、厚みがないので、個人的には①がベストかなぁと思っています

②はパッセがいつもお世話になっているメーカーさんのもので、①と③の間という感じでした
①に飽きてしまったら、②を織り交ぜながら食べてもらうようにするのもありかもしれません

サクラ、頑張ろうね


#チワワ #Chihuahua #ちわわ#ロングコートチワワ #チワワ大好き #チワワのいる生活 #ちわわ部 #元保護犬 #保護犬を家族に #犬 #いぬすたぐらむ #イヌスタグラム #ちわすたぐらむ #チワワパッセ#チワワサクラ #舌ペロチワワ #舌ペロ #チワワラブ #チワワ多頭飼い #多頭飼い #殺処分ゼロ #rescureddog #いっぬ #イッヌ #チワワーズ #チワワ狂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?