見出し画像

学べるチャンスがやってきた!!

こんにちは!

パスドーナツです🍩

独学独学と言ってもどこかで修行したことがないというだけで、本やYouTubeなど様々な情報や人を参考にしてきました。

その中でも本当のはじめ。
この人に出会ってなかったら今がないんじゃないのかって人がいます。

今回はその方のお話です。

どこかで修行したい

ずっとどこかで修行したいなと思っていました。
会社員もやめてそっちのほうに就職しようかなとも考えました。

やっぱりその環境に身を投じて経験する方が早いですから。

自分だけでやってると正解も分からない。
何が間違ってるのかもわからない。
そんな日々だったので、少し限界を感じていました。

全国色々と食べに行っては自分なりに研究はするけど、知識もないし分からない。

週末とか連休とかだけでもどっかで教えてもらえたらな〜とか妄想していました。

チャンス到来!

いつも気になるドーナツ屋はチェックしていて直接お店に行ったりもしていました。

その中でいつも気になっていたお店がイベント出店で僕の隣の県まで来るというのです!!
しかも!!当日のスタッフ募集!!

キタ!!ドーナツを作るわけではないだろうけど絶対に何か勉強になるはず!!

人見知りで接客は苦手(今は結構慣れてきてお話するのが楽しみです)ですが、勇気を出してメッセージを!!

するとすぐに返信が来ました。
「今、調整してるけどたぶんお願いすると思います。」
キタキタ!!

そして最終的にスタッフとして入らせてもらえることになりました。

HIGUMA doughnuts

そのドーナツ屋の名前は
「HIGUMA doughnuts」さんです。

東京にお店があって以前はイベント出店のみでガンガンドーナツ販売してた有名店です。

まえからインスタを見てて僕と同じ感じがしてました。なんだか恐縮ですが。

というのもヒグマさんはデザイン会社をやっていて、ドーナツ屋ではなかったんです。
それで代表の春日井さん(ジュンさん)の出身地の北海道の魅力を伝えるために何かないかと考えた末に、北海道の素材を使ったドーナツを作ろうとなったんです。
だから独学です。

僕も一緒です。

ヒグマドーナツのドーナツを食べるとなんか心が温まります。

ジュンさんらしさが出ている感じがします。

あたふたした2日間

パスドーナツも始める前で本当にこんな経験は初めてだったのでやっぱりめちゃくちゃドキドキしました。

僕は売り子として揚げられたドーナツに砂糖をまぶしたりしていく係でした。

横ではずーっとジュンさんがドーナツを揚げてました。

やっぱり揚げたては最強に美味い…!!

その場で二次発酵するんですよ?
すごいっす。

で、横で僕はずーっと観察しながら売り子をやってました。
酔っ払いながらも(笑)

至らない点ばっかりだったとは思いますが、僕的には勉強になったし良い経験になりました。

最後に

あの時の経験があったおかげで今の僕がいます。

勇気出して連絡して良かった!!

先日、東京に行って2年ぶりくらいにヒグマドーナツを食べたんですが、やっぱり美味かったです。

やっぱドーナツは揚げたてだな〜

最後まで読んで頂きありがとうございました!
またお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?