見出し画像

感謝を伝えること

こんにちは。
パスドーナツです🍩

感謝を伝えるための言葉、ありがとう。

言葉っていうのは込める感情の度合いで意味合いがかなり変わってくるもんだ。
特にこのありがとうってのはかなりの振り幅があると思う。

言葉以上の感情

僕はいまは普段は会社員でお客さんってものが見えない。ただ会社での業務をこなしているだけ。

でも例え見えたとしてもそんなに心を込めたありがとうなんて言わない。
建前上のありがとうしか言わない。

それは自分の会社じゃないから。
自分ごとじゃないから。
自分の手で作り出した物を直接お客さんに届けてないから。
気持ちなんて込められない。

最近はありがたいことにドーナツの販売時にはたくさんの人が来てくれる。
お客さんが多ければ多いほどありがとうの回数ももちろん増える。
そのありがとうにはありがとうの一言では言い表せない感情がこもっている。
伝わってるかな?

ありがとうと言える事

最近よく思うようになった事がある。

それは心を込めたありがとうを言える事ってすごく幸せだなということ。

ありがとうと言われることももちろん大事。

でもオレこんなに心を込めたありがとうなんていつも言ってなかったよなって思った。

パスドーナツにわざわざ来てくれたこと

ドーナツを買ってくれたこと

美味しかったよと言ってくれたこと

また来てくれたこと


僕からお客さんへ直接ありがとうと伝える。
お客さんからもダイレクトに伝えてくれる。
その間には何もない。

それで良い。それが良い。

最近やめたこと

最近やめた事がある。
それはインスタグラム上でのこと。

インスタにはストーリーズって機能があって、例えば僕のパスドーナツのIDを付けて(メンションして)ドーナツなりなんなりの写真を誰かが投稿するとその人にも通知が行く。

そうするとコレをストーリーズに追加という項目が出てきて、いわゆるシェア的な事が出来る。

それをやめた。

まぁ完全にはやめてないけど、色んな人の投稿を見ているとそのストーリーズのシェアで感謝を伝えてるのをよく見る。

僕はそこに違和感を感じた。
そこで感謝を伝えるのをやめた。

もしかしたらその思い出はその人の大事な思い出になってるかもしれないし、インスタでみんなが見れるところで感謝を伝えるのは違うなと。
別に悪いとはもちろん思わない。

僕には合わない。
だってそれってその後のメッセージの会話が続かないし伝わってないと思う。
一対一じゃないから。

そこで僕はメンションやタグ付けをしてくれた人には一人一人、今日はありがとうございましたってDMすることにした。

そのほうがちゃんと伝わると思ったし、他にも色々と伝えることも出来るし、その後のメッセージのやりとりも出来る。

例えばこんな感じ

○ストーリーズに追加でありがとう

お客さんがストーリーズで美味しかった〜と投稿

メンションされた側はそれをありがとうございますとストーリーズに追加してシェア

終わり

○DMで直接ありがとう

お客さんがストーリーズで美味しかった〜と投稿

僕にも通知が来る

僕:感謝のDMをする

お客さん:あの時も行きましたなどの返信がくる

僕:そうだったんですね!次は声を掛けて下さい!とかコレからもよろしくお願いしますと返信をする

このほうが感謝をちゃんと伝える事が出来ると思ったしお客さんとも繋がれると思ったから。

いきなりDM来てびっくりしてる人も居るかもしれないけどそう言う事。

最後に

本当に僕のありがとうにはその言葉以上の感情がこもっている。
それ以上の言葉が欲しいけど見つからない。
お客さんにありがとうと伝えることで僕の心は熱くなっている。

素敵な仕事をさせてもらってるなと思う。

コレからも心を込めたありがとうが言えるように頑張ろう。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?