見出し画像

【2019年度】2020年(令和2年)1月 生命保険大学「企業向け保険商品とコンサルティング」 過去問解説

問題1

[1]学校法人と宗教法人について
ア:×
⇒都道府県知事と文部科学大臣が逆。
(正)学校法人とは、私立学校法に基づいて設立された私立学校の経営組織である。法人設立に際しては、私立大学および私立高等専門学校を設置する学校法人については文部科学大臣、私立高等学校以下の学校のみを設置する学校法人については都道府県知事の認可が必要である。
イ:×
⇒評議員についての説明が誤り。
(正)学校法人には、法律上、社員総会の規定はないが「評議員会」開催の旨が定められている。評議員は学校職員や卒業生から選ばれるほか、寄附行為の定めるところにより選任される。
ウ:×
⇒それぞれの都道府県知事ではなく、文部科学大臣。
(正)宗教法人の設立は、都道府県知事が認証する。複数の都道府県にまたがるときは、文部科学大臣が認証することになる。
エ:○

ここから先は

6,162字

¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?