見出し画像

PS5値上げの話

いろんな意見あると思いますが、もともと高いよね。
それは「その当時の周囲の機種よりもスペックが高いから、値段が上がるのは仕方ない」という話が出るが、それって一般消費者って意識しますかね?

「その機体で何が遊べるのか」こそが重要だと考えます。

その際にその金額が見合っているか という観点ならわかりますが、
スペックが高いから高価である!は、「はぁそうですか、では買いません」にしかならないです。
もちろん無類のガジェット好きや、所謂生粋のPSユーザーなら買うでしょうが
それでは新規が取り込めないので、先細りしていく運命に抗えません。

じゃあ逆ザヤならいいのか?というとそういう話でもないです。
PS3でさんざん痛い目を見たでしょうし。

とにもかくにも、何が遊べるのかに尽きます。

最近は特にマルチ展開が多く、PS5である必要性がありません。
専売だったFF16?ですらPCに来るようですし、PS5じゃないと遊べない名作とはいったい何でしょうか。

ニンテンドー機について、今更言う必要もないですが、マリオゼルダポケモンカービィスマブラ、ゼノブレ等挙げたらキリがないですよね。

そのキラーソフトとなるものが主軸にないと、やはりわざわざ買わないですよ。
なお、PS1、2、3に関しては、以前ツイートもしましたが付加価値が凄いものでした。
PS1:CDが聴ける、当時美麗なグラ
PS2:DVDが観れる、PS1ができる。当時美麗なグラ
PS3:BDが観れる、PS1、2ができる。当時美麗なグラ

PS4から後方互換を切ってしまったので付加価値というものはなくなりましたが、ゲーム自体は多量にありましたよね(私はPS4買ってないけど)

PS5はPS4の後方互換を付けたのは良いと思いますし、発表当時こそ、そこは魅力的でしたが、如何せんじゃあPS5自体何ができるのか?が正直不明瞭。
周辺機器のポータブル、VRとかも無駄に高いし。

マジでシンプルに、あまり興味がない勢からすると、手が出せないといより
手を出す理由がないゲーム機になってます。
更に、転売屋が未だに消えない=定期的に公式が値上げするので転売屋はどうやっても儲かる図式。

更にPSがそもそも好きなユーザーの場合でも、日本での発売タイミングや
バツボタン決定等、所謂「日本軽視」ともとれそうな動きばかりが目立つうえ、SIE自体がそもそももう日本企業でもないよねというオチまでしっかりついている状況。

それでも超美麗ゲームやAAAタイトルゲームがやりたいから買う!と言っても
そのゲーム、Steamでも出てますよね、とかXBOXだと無料ですよ…とか雑音が多く、XBOXの場合ゲームパスに加入するとPCでもタブレットでもXBOX本体がなくとも、遊べたりするので
もはや何故PS5を選択せざる得ないのか?という質問に「好きだから」以外の回答が出せるのか疑問なレベルに達しています。

同党の高スペックパソコンはもっと値段が張るという意見もありますが、
XBOXの場合クラウドゲーミングにて、処理をクラウド側が負担するので
インターフェイスさえあれば高スペックゲームも遊べたりします。
(勿論対象外のもあるので全部が賄えているわけではないのは認識してますよ)
私の場合は、XBOXGamePassにて、2万円のMiniPCで快適に遊んでます。
クラウドゲーミングできないものはXBOX本体でやってますね。
更にGamePassはMS公式ゲームや、MSが買収したゲーム会社の新規タイトルも発売日からサブスクとして遊べるのも強いです。
今度出るインディジョーンズもサブスクで遊べるので楽しみなわけです。

断っておくと、PS5を買っている人は馬鹿だとか情弱だとかいうつもりは毛頭ありません。
ただ、海外は知りませんが日本国内においてこれから巻き返すことは難しいと思います。
そんなん好きでやってるからいいじゃん=それはそうです。
XBOXユーザーである私も、日本においてはユーザー数が少ないので
周囲で持っている人は少ないです。
ただXBOXの場合は、母体がMicrosoftなのでゲームは今後も配信されるだろうなという絶対的安心感があります。

一方でPS5の場合は、日本国内ではこの値上げで新規ユーザーは更に減り、
(耳を疑うのは)Pro版を出すかもしれないみたいな話になっているがそれはいったいいくらで売る気なんですかね?
ソフトメーカーはユーザーが少ない市場には、専用のタイトルは出しづらい、出さない傾向があります。勿論マルチとして出すのは今後もあるでしょうが、子飼いのスクエニですら、FFを結局マルチにする動きですし、
そもそもFF自体がもう訴求力ないですよね(これは別記事にしたいが)

なのでマルチゲームの為に、TV画面前に座ってプレイするのか?
寝転がりながら遊ぶ、Switch、Xbox(タブレット)、SteamDeckがある中、
PS5はそのプレイスタイルすらも、更に3万以上払ってポータルを買わないといけない。

わいわい言ってますが、私自身はPS3までは持ってます。
特に携帯機であったPSPは凄い好きで、計4台購入した過去があります(壊れやすい流石ソニータイマー)

PS5も発表当時は買おうと思ってました(PS4を持ってないから)が、
転売騒動で買えず、その際にXBOXを選んで今があります。ある意味感謝。

とにもかくにも、

そのゲーム機(PS5)じゃないと遊べないゲームは何ですか?

それは8万を出してでも遊びたいものですか。

です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?