見出し画像

でじたるでとっくす?

デジタルデトックスは仕事上、できないしするつもりもないが(いきなりタイトル詐欺)お絵描きする際に参考にしてたイメージビデオとか写真集、最近距離を置くことにしている。

性行為そのものが描写されてる実写映像は論外として、イメージビデオも
よくよく考えなくても刺激が強いわけで
あくまで被写体モデルを見ているんだ!と心に言い聞かせて賢者になろうにも、煩悩が邪魔をする。

私の子供の頃よりも、昨今はいわゆる"エロ"があまりにも身近になりすぎている。
道端に落ちているエロ本とか(これは見かけたことある)
友人が隠し持っているエロビデオとか(このシチュは実際1回もない)
そんな限られた場所から、今では簡単に子供でもスマホで最短2操作(ブラウザ開いて検索)でアクセスできてしまい、さらに昔より
高解像度で高品質、無料で無限と、エロが供給過多になっている恐ろしい状況である。

自分の子供たちのパソコンやスマホはフィルタリングをかけているが、
実際私が現代の子供だったとしたら簡単に突破できる自信がある(コラw)

エロを完全否定するつもりはないが、ここまで安易に無限エロコンテンツが身近にあるのって実際どうなんだろうね。

で、このような超刺激的コンテンツに浸かってしまったら時間・精神・体力を浪費することは間違いないので私はシャットアウトしているというわけである。

脳が焼かれるというか麻痺するんじゃないかなと勝手ながら思っていて、
その対象にお絵描き参考としていたイメージビデオも結局のところ
際どい描写はあるので、頭では参考にエロではない!こういう構図描きたい~と思ってるんだがアイスとかぶっかけたり液体まみれになってるのは流石にオイオイ・・・とこれも脳焼かれそう・・・と考え封印に。

あと最近お絵描きの描き方がちょっと安定期に入ったのでしばらくは
手癖オンリーや骨組み、デザインドールのほうにシフトして資料としてイメージビデオが必須ではなくなったのもある。

なので、こういう刺激的コンテンツを全て回避してより仕事や趣味、家族との時間に没頭したい思い。

で、腹立つのがWebの広告。とにかくここ最近はシャットアウトしてたからエロ系Web広告がふいに流れてくると超絶刺激が強い。
これは2次元3次元関わらず脳ダメージが半端ない。
そんな広告出るなんて、エロサイト観てるんじゃないの?と思われるかもだが
普通のゲーム攻略ブログとかに平然と横入りしてくる。広告という点ではテレビよりカオスだと思う今のネット。
Youtubeの広告でも変なのあるし。

pixivとかもr18は表示されないように設定しているがそれでも際どい絵とかも流れてくるよね。

今は中学生男子並みに純粋状態に戻っているため、pixivやTwitterでパンツ絵すら刺激つよつよ。

お前もマイクロビキニとか描いてんじゃんと思われるかもだが
自分の絵は全然エロくないためそこは無問題ですらすら描ける。

なので今後もマイクロビキニや裸体に近い絵は描き続けるけど
資料からは遠ざかるといった記事でした。
資料見たほうが布とか肉の質感とか勉強になるんだけどね。
ちょっと脳ダメージを気にしてしまう年ごろなのです。
ま、また考えは変わるだろうけど今はこんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?