見出し画像

お絵描き毎日チャレンジ100日達成について

Twitterにて毎日投稿と称して(途中からは毎朝7時固定になった)毎日絵を描いて投稿する活動をしていました。

毎日開始してからの投稿画像ファイル一覧

上記にあるとおり、1日1枚としつつも実際には1枚以上描いちゃうこともあり、100日で173枚あった模様。

ただ見てわかる通りクォリティにばらつきがあり、イラストと呼べるかと言われると口ごもってしまいますが、
目的としては以前記事にしたような気もしますが、描ける構図、ポーズを増やしたい意図がありました。
なので極力ただの棒立ち絵は避けていましたし、なるべく身体全体が入るようなカメラアングルにはしていました(例外も多々ありますが)

で、やはり習慣とは面白いもので、毎日描く時間を確保していると
最初のほうは描くネタが思いつかない~と言っていたものの
何かしら描けるようになってきます。
もともと絵を描くのは好きですが、余計楽しくなってくる感じですね。

なので、メリットデメリットを下記にまとめます。
■メリット
・描こうと思うまでの助走(気持ち的な)が早くなった
・一キャラ描く速度があがった
・苦手意識がだいぶ減った
・次描く絵を考えること自体楽しい
・宣言して達成するとこんなんでも自信になる

■デメリット
・この活動を開始してからフォロワーは30ぐらい増えてる?ようだけど
 結局毎日連投で絵が投下されるので飽きられて、インプレッションは減っている
・お絵描き以外の趣味の時間が減っているし興味も薄れている

■それ以外の気づき
・3dモデル参考や写真参考よりも手癖で描いた方が楽しいことが
改めてわかった


上記が主に得られた経験。

で、今後も続く限りは続けてきますが、Twitterでも言っているように
一枚のクォリティを上げたいというのが当面の目標というか思いです。
やっぱり途中70枚目あたりは顕著に雑だったのと、背景も何かしら入れていきたい。

ただ、漫画を描くことが本来の主目的でもあるので、漫画を描く時間のほうを優先することは間違いない。

いずれにしてもメリットに記載した、達成したことによる自信という所謂、継続力が、こんな活動であっても得られるのが個人的に一番の収穫ではある。

この調子で日々投稿しているダイエットも100日あたりでちゃんと目標体重になるよう達成したいところです(今40days目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?