見出し画像

パルワールドの件

※パルワールドという作品やその会社、代表の発言やスタンスに対して、
否定的立場です。ファンの方はブラウザバックを推奨します※

シンプルに不快ではある。
意図的に似せているのに、それに関しては頑なに否定して、儲かったもん勝ちみたいな思考は正直理解ができない。

ネタ元でできない過激なことをやれる俺カッケーという小学生並みの残念パロディ感なわけだが、リスペクトもないまままさかのライセンス会社を立ち上げとは恐ろしいし、これが日本企業だというのも世も末。

炎上系ユーチューバーとひろゆきを混ぜた感じと言うべきか、
法的に問題ないから外野は黙ってろ、我々は弱小インディーズゲーム会社だぞというスタンスは狂気。

この手の似せてくるゲームだとエバーテイル?とかもそうだが
何にしても初動で広告・宣伝費を浮かすための施策であるのは見て取れるわけで、それに乗っかってしまっているYoutuberあたりも同じ穴の狢。

要は、「ポケモンに似ているビジュアルで過激で残酷なことができるこのゲームすごい!ほら!似てるけどちょっと違う!」で耳目を集め、
ある程度広がると「ゲーム的に面白いからいいじゃん」という一定の擁護派を取得できるうえ、今回のような訴訟沙汰になると
海外に向けても被害者アピールで発信することで
もともと日本企業(任天堂)を貶めたい勢力の格好の餌になるといった展開。

こういう無意識的なようでいて、確実に陥れたい、マウント取りたい、といった思想が見え隠れするいわば工作活動のようなゲームや会社が
隣国では多々見られるが、それが今回国内から出てしまったのが残念と恐怖のミルフィーユ。

パロディや意図的に似せるというのは、フリーゲームや同人、小規模インディーズにおいてはよくある手法で、ネタ元が確立した世界観や文法、セオリーをあえて過激に逸らす、破壊することで興奮を覚える層は一定いるのです。
ゲームなら、ドラえもんのバイオハザード、二次創作なら
アンパンマンのバイオレンス描写、それに大規模な市場になってしまっている各二次創作のエログロ同人などは、本家でやらないことをやっているということに酔いしれているだけ。

目を瞑ってもらっているだけなわけだが、調子こいたゴミ事例として
スーパーゴルシちゃん()とか、まんまマリオくんの作風トレースと馬娘のキャラを拝借してるのに、自分が生み出した、公式さん真似してもいいんですよ? みたいなマウントモンスターがいたのも記憶に新しい。

借りている、使わせてもらっているとしてなるべく(実際は儲けていても)儲けてなさそうな空気を漂わせてのらりくらりしているものだが
今回のゲームはわけが違う。

養護派のアカウントをクリックして、その他のRTやツイートをいくつか見ると、過激に任天堂や日本を攻撃していることが多く、任天堂を応援しているアカウントに対して、ネット右翼だなどとリプを飛ばしてるのを多数見かけた。

国内で起きている問題が、国際の問題にすり替わるようで本当にしんどい。
海外のほうでは、任天堂否定派のツイートが多めなのもね。

ゲームに限らず創作をしたことある人なら、「人のネタを使ってドヤ顔することの愚かさ」はわかると思うが、疎遠な人やただジャンクのように消費している人からしたら、面白ければいーじゃんのノリなのだろう。

文化や歴史、他者の権利や他者が生み出したものへのリスペクトが無いから
無断転載や違法DLは減らないし、自分さえよければいいという愚かな考えが広がっている。
こと、今はアクセス数が稼げれば実際にお金に繋がる世界になってしまったので
これからもこういった他者を平気で踏みにじるような人物、会社が出てくるものと思われる。

で、ある程度広がった後少しばかりの聖人ムーヴ・発言をして持ち上げられるまでがセット。
炎上Youtuberとマジで同じ動作でしんどいわ。

ちなみにこのパルワールド、XBOX Game Passで無料でできるわけだが
触ってもいないです。タダでもやらんわ。

今回の裁判で良い方向に向かうといいですが。

本当声を大にして言いたいのは、
「そもそもキャラがポケモンに似てなかったら、 あなたもプレイしてなかったでしょ?」
です。
「いやいや、楽しいからプレイするし、似てるの関係ない!なんならポケモンは嫌いでパルワールドは好き!」
そう擁護する層もいるだろうけど、ポケモンに似せてなかったらそもそも
話題になってないから、そこの君もプレイしてないよ。知らない数あるゲーの一つでしかない。
似せているのには、そういった理由があるからこそ、このような汚いやり方には明確にノーをつきつけたい。

ただ、最終的に例えばこれからキャラの差し替えや指摘された特許の部分を置き換えて(開発費は勿論かかるが)継続となった場合も
最初の話題性でユーザーは残るわけで、本当やったもん勝ちみたいなのは滅んでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?