見出し画像

「Day After Day」 Music Videoに寄せて

アルバム配信より一足先の5/2に公開となった「Day After Day feat. Mei Takahashi (LAUSBUB)」のミュージックビデオですが、ご覧いただけましたでショーカ。西山も柴田もとてもとてもお気に入りでして(この記事は西山筆)、手前味噌ながら音楽ともに大変いいものができたと思いました。そういうわけで公開直後から我慢できなくてTwitterとかでちょいちょい小ネタを書いたり好きなところを切り取ったりしてるんですが、マキシラの矢吹P・山口D、スケブリ(杉山)Dをはじめ、かなり気合の入った映像を作っていただいたこともあり、改めて個人的に残しておきたいな〜ということを書いておこうと思います。

まずこのMVは「回転」という動きの一発ネタなんですが、これについては完全に制作チームからのご提案でして、1回目の具体の打ち合わせの際にはすでにCGのプリビズでほぼ完成形に近い絵は見せてもらっていたのでかなりイメージしやすく、迷うことなく「これや!」感がありました!



ただ最初の段階では、あくまで回転というコンセプトが絵として非常に面白いと思ったのと、例えば個人的にTro y Moiのこちらのライブ映像など円形レールでの撮影が好きだったのもあったりしたのが大きかったと思います。あと宇宙人コンセプトのアルバムなので、太陽系のメタファー的な表現(太陽(髙橋芽以ちゃん)+惑星(エキストラとおれら))みたいなのが綺麗だと思いました。


自分が本当にすごいなーと思ったのは、最終編集前くらいの状態を何回かチェックしている時でして。楽曲のコンセプトはタイトルのとおり、「来る日も来る日も」同じような日常を生きる緩やかな閉塞感の中で小さいきらめきを探しましょうや的なことなんですが、この変わり映えのしない連続性みたいなのを表現するのに「回転」以上のものはないなとようやく気づきました。そして音楽的にはループミュージックなのでそこの親和性もいいし。他にも、人がたくさんいるのに時々孤独に見えたり、全体的に明るいのにちょっと冷めた感じとか、ほんとに細かいところまで楽曲に寄り添ってて、製作陣まじすごいなーと思いました。音楽やってて、こうやって言葉を尽くさないでも音で意図が伝わるのはアガります。何より、音楽を丁寧に汲み取ってくれた監督陣には感謝しかない。

そして、別のブチ上がりポイントとしてはスケブリさん作のクレジット。
tofubeats - RUN REMIX(feat.KREVA&VaVA) のMVをはじめ、スケさんのクレジット芸はMVではかなりおなじみになりつつありますが、今回は個人的に過去最高に振り切れてると思いました。

特に二つ目の回転する車に合わせてクレジットで天体を模すという芸術点の高すぎる文字組み。本当にすごい、!

スクショ


すごい監督陣の一方で、現場で実際にカメラを回して下さった撮影チームの皆さんにも触れないといけません。というのも今回は回転する絵を撮るために3.5m、10mの円形レールを設置し、さらにその外側を車で回るという3段構造だったわけで、この円形レールでの撮影はカメラを置いた台車をカメラまんが死ぬほど押して動かす(全力疾走!)&その上を確認のためのスタッフさんが追従して走る(全力疾走!)というやばい状態でした。僕たちキャストはかなりゆっくり歩いていたんですが、その外ではスタッフ二人が息を切らしながら全力疾走して、それを何回も繰り返す形です。正直シュールすぎてみんな笑いそうになってましたが、実際に走ってた人たちは笑えない状態だったかもしれません。あと、一番外周の車の撮影も正直ずっとまあまあ急なカーブを走り続けている状態なので自分だったら車酔いして吐いてたと思います。

レールの設置大変そうだった
笑顔

そしてエキストラの皆さんは昼からずっと歩き続けて、さらに気温も急激に下がってくる中ずっと歩き続ける状態でしたので、だんだん口数も減ってきてたし、しんどかったと思います。。

最終的に上がった映像だけ見ると全くわかりませんが、結構撮影きつい現場だったのではと。皆さん本当にありがとうございました涙

エキストラのみんな


他にもスタリストの中ちゃん、ヘアメイクのオウミさんチーム、素晴らしい仕事をありがとうございました。作って下さったみんなのスタイリング、カラフルだけど洗練されててすごいカッコよかったです。空気もめっちゃ盛り上げていただいてやりやすかった〜

そして芽以ちゃん。映像の話だから手短ですが彼女のボーカルでなければこういう曲はできなかったと思うし、MVも華のない僕らに代わって中央に立ってくれてありがとうございました泣
撮影の日は札幌から伊豆への当日入りの当日最終便帰りという無茶なスケジュールで対応して下さいました。本当にありがとうございました!

謎の雰囲気


他にもスケブリ先生のクレジットのやばさなど、触れたいことは無限にあるのですがTwitterにも書いたんでこの辺にしておきます。

改めてこのMVに関わっていただいた皆様、本当にありがとうございます。

特にトレイラー含め制作のオファーを快く受けてくれて、僕らがアルバムに迷っていた時から寄り添って背中を押す言葉を下さったマキシラ矢吹さんと、最初のEP(PARK CITY)から面倒みてもらっていてツーカーなので、もはや精神的支柱であるスケブリ先生には頭が上がりません。

自分の人生で何度も見返す、節目になるような作品にしてもらったと思います。改めてありがとうございました!

見てない人はどうぞ見てみてください。コメントとかも全部読んでますのでチャンネル登録をしてコメントしてください(Youtuber風)。

最後にオフショット的な写真を載せておきます。
※上のものも含めて、スクショをのぞき、文中の写真は全て矢吹さん撮影のものをいただきました


綺麗すぎる
こっから使うやつ選んだ
物撮りのぬいぐるみはスケさん私物
明和電機×コブクロ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?