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第5話・最初から知っておきたかったこと
高校入学から一学期までの生活で、A君に関わることは自然と私が積極的に関わるようになりました。他の同級生も、A君には特別扱いをせず、普通に話しかけたり、接していたと思います。
ときどき、細かいことは私経由で「pちゃん、Aちゃんに聞いてみてくれる?」と頼まれることもありました。私が生徒手帳に質問を書いて、A君は声で答えてくれました。このような場面が、だんだん多くなったと思います。
この頃はまだ、クラスメイトに悪い人はおらず、みんな優しくイジメや悪さをする人はおりませんでした。A君に対するイジメは、卒業まで発生しておりません。でも高校2年か3年か忘れたのですが、私の教室で、けっこう陰湿なイジメで、一人の生徒が退学になっておりました。
私はあまり気付かなかったのですが、ほかの同級生がそんな理由で突然退学になっていたので、この時はたいへん驚きました。
昭和の時代の教室内は、このような感じでした。
話が逸れたのですが、すみません、ここからが本題です。
皆様が、とっても楽しい「手話サークル」の見学に行きますと、優しい先輩から、最初にいろいろな説明を受けると思います。
このときに、たぶん下記の「口話法」の説明が含まれると思います。
「ろう者(聴覚に障害を持つ方)とお話しするときは、相手の目をきちんと見て、なるべく口を大きく開けて、はっきり・ゆっくりめに声を出して下さいね、聞こえない人は相手の口を見て、お話しを読んでいますからね。」
既にご存じの方も多いと思いますが、聴覚に障害を持たれた方に接するときの一番大事な知識、「相手の顔を見て、はっきりゆっくり話すこと」は現在でもとても大切なマナーだと思います。
しかし‥‥‥‥
当時の私は、「口話法」を知りませんでした。
こんな私が、突然、耳が聞こえない同級生のサポートを頼まれたので、もう真っ先にこう思いました。
みみ聞こえへん
↓
字は読めるんや
↓
せやったら、書いたらええやないか!
と。
このように、無知な子供だった私が、これが正しい!と脊髄反射で思い込んでしまい、さらに周りの人も「口話法」を知らず、先生も誰も教えてくれない、となると、いったいこの教室では何が起こるのか!!!
簡単な日常会話でも、私は生徒手帳に文字を書いて、なんでも文字でA君と話そうとします。書いている間は、大切な相手の表情が見えないので、理解を深めるきっかけを失います。書き終わってA君を見ると、口話で返事をしてきます。私には何を言っているのかわかりません。けっきょく生返事のまま、分かった振りをして毎日を過ごします‥‥‥‥以下繰り返し。
もう、だれがどう見ても、正常な学校生活は送れないでしょう。
いつかは破綻が来るでしょう‥‥‥‥
合わせて、「先生が話した言葉は、必ず書かないといけない」などと間違って思い込んだ生徒が、今で言う「アスペ全開」で動き出し、ノートテイクを始めてしまったら‥‥‥‥
恐怖のノートテイク!!
恐怖の授業が始まるのです!!!
つづく‥‥‥‥
※※※※ 当時を振り返ってみた解説 ※※※※
タイトルに書かせていただいた、私が最も最初に教わりたかったのが、この「口話法」でした。
今では一般常識になっているのでしょうが、当時はたったこれだけの知識でも、最初に教わっていなかったので、間違った知識のまま筆談だけで突っ走ってしまい、誰からも指摘もされずに丸まま3年過ごしてしまいました。
普通の人と同じように、普通に話しかければ良かったのでした。
A君の口話は、私が読話(唇を読む)の練習をして、鍛えれば良いだけのお話しでした。 Oh! Stupid! なんてことでしょう。悔やんでも、この時間は消えてしまいました。
私の子供が来年、高校受験となりますので、もし同じ環境になったら、「口話法」から真っ先に伝えようと思っています。
まだまだ子供に伝えたいことはいくつもありますので(`ヘ´) プンプン。
細切れですが、もう少し続けたいと思います。
すみません、なんだか突然フォロワーさんが増えてきて、大慌てしております。携帯がチンチン鳴るので家内と二人で驚いています。
ご連絡いただきました皆様に、本当に深謝申し上げます。
noteの使い方が、まだよくわからないので、しばらくお返事できそうにないのですが、ゆっくり覚えてまいります。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
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