【何やってるんだ国会】はやく解決しないと子供が減って危ない少子化問題

こんにちは高校生の政治が好きなともちゃんです。

今回は今後の日本に大ダメージをあたえるかも知れない少子化問題です。

少子化と聞いて最初に思い付くのが子供が減っていくってことですよね。簡単に言うとそんな感じです。
これから間違ってるかもしれないけど少子化問題について詳しく話そうと思います!

少子化とは
1出生数が減少すること

2出生率の水準が特に人口置換水準以下にまで低下すること【故に、単なる出生率の低下とは異なるとされます】

3子供の割合が低下すること

少子化になった[原因]
[独身]
独身の方がいろいろと費用などがおさえられのんびり暮らせるからです。

[問題]

少子化で問題になってくるのは子供の減少で問題になってくるのは税金、後継者不足などだと思います。
言い方悪いのですが高齢世代、税金などを支えてるのは若い世代なのでこどもの減少すると2人で支えてる税金が一人になっていくかもしれないのでめっちゃきついです😭私が30歳ぐらいになったら支えるのが1、5ぐらいなので結構きつくなります。今の小学生はから下は1、5~2人を支えるのに一人なのでめっちゃしんどいし精神的に落ち込む人がどんどん増える可能性があります。

[解決策]

私が思う少子化問題の解決策は5歳ぐらいまで育てるためには衣服費オムツ費食費がいります特に大家族のところは費用がめっちゃいります。その予算を作って支援したら子供がいる家庭は助かるし、母子家庭、父家庭、はもっと助かります。だけど国会は少子化問題の解決しないままなので【私は解決しないで何やってるんだと思います】

私が書いた内容はあくまで聞いたりした内容なのでこうゆうことしかかけないしわかりません。
次回も違う内容でだすのでよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️