見出し画像

【考察】なぜ自分はnoteを選んだのか【副業】

こんにちは、ぱせりです。
今回はなぜ自分がnoteという媒体を選んだのか考えていきたいと思います。

好きなことで生きていく

YouTuberが認知されだした頃、そんな広告をよく目にしました。

でも誰しもが「結局そんなことできるのは一握りの人間だけだ。」

きっとそう思っていたはずです。

自分もそのうちの一人です。

それでもやっぱり、できるなら好きなことで生きていきたい。

そこで一歩踏み出したというのがきっかけです。

自分のやりたいこと、やりたくないこと

「じゃぁ一歩踏み出すとしてなにをしよう。」

そこで調べたら副業に辿り着くんですね。

YouTuberは恥ずかしいし難易度が高いらしいので(やったことないですが)パスとして。

せどりに関しては以下記事で。

すると残るのはPC関連ですね。

自分の「好き」なゲームに関連出来そうなのは「ライティング」と「アフィリエイト」でした。

だからnoteに辿り着いた

つまり「文章を書くスキルを売る」わけですね。

そこで最初にクラウドワークスで文章を書き始めました。

小銭程度は稼げましたが、まぁ割に合わないわけです。

好きなことを書けるわけでもなくモチベはすぐに消滅しました。

次にアフェリエイトのためにブログ開設を検討しました。

その時にプログラミングもかじったのですが、どこにコードのミスがあるのかわからなくて挫折しました。

失敗を積み重ねたことで、ブログはサーバー代などの初期資金を出したくないなと思いnoteに辿り着きました。

なんだか後ろ向きですね笑

noteの目的

もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、自分はお金を稼ぐのが下手くそです。

営業も自分が気に入ったものしか売り込めないですし、お金のためだけに何かをするということができません。

なので遠回りだとは自覚しているのですが、noteでは「スキルを上げる」「自分の知識を深める」ということを目的に活動しています。

自分がいいなと思ったものを書いて皆様に提供できたらなと思ってます。

でも「遠回りこそ近道」らしいです。

イチローが言ってました。

余談

「動画編集」の選択肢もあったんですが「ずっと使えるスキル」ってことを考えて「ライティング」に舵を切りました。

YouTubeもゲーム配信とかをやってみてもいいのかなーと今では思ってます。

まぁ今PCが不調でできないのですが...

まとめ

というわけで目下の目標は

「発信をするために良い情報を探す」

「良い情報を仕入れて発信をする」

「わかりやすく伝える」

「発信に説得力を持たせるためにゲームの実力も上げる」

この辺りです。

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?