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【splatoon】ガチマ月次報告書 (2022/1)

概要

1月は数値が低めの結果となった。
原因としては2点。

①ギアを大幅に変更したこと
今まで使用していたゾンビギアからラスパ対物のギアに変更したことにより、立ち回りも生存を重視し前に詰める機会が減ったため。
詳細はこちら。
https://note.com/paselios/n/n6b5e6e276c4f

②ステージ厳選をしなかった
得意不得意のステージはもちろん、Bバスアロワナのような編成事故が起きやすいステージの組み合わせでもガチマに潜ったため。
xパワーよりも実力を上げることを優先した。

ガチエリア

使用武器:スプラシューターベッチュー
使用ギア:ラスパ1.0、メ性1.0、対物1.0、イカ速0.2、スペ増0.2、インク軽減0.2、爆減0.1、ジャン短0.1、インク回復0.1
塗りを強化するギアが多いため、強引に前に出るより塗りとスペシャルに頼ることが多かった。
潜伏箇所は良かったがエイムが足りずに当てられないことが多々あった。
自分がデスする穴が大きいため不利対面や人数不利での対面などを避けるよう立ち回った。

ガチヤグラ

使用武器:スプラシューターベッチュー
使用ギア:カムバ1.0、メ性1.0、対物1.0、イカ速0.2、スペ増0.2、インク軽減0.2、爆減0.1、ジャン短0.1、インク回復0.1
敵高台を取りに行ったり、自陣に入るのを防止する動きや手前処理が多かった。
カムバによって防衛時に無駄なボムやスペシャルに頼りすぎていた印象。
メインでの防衛やライン上げが今後の課題。

ガチホコ

使用武器:スプラシューターコラボ
使用ギア:カムバ1.0、メ性1.0、対物1.0、イカ速0.2、スペ増0.2、インク軽減0.2、爆減0.1、ジャン短0.1、インク回復0.1
完全に迷走していた。
ラインを素早く上げる必要があるルールにも関わらず、デスを恐れ圧が足りなかった。
ホコを持つ頻度も大幅に下がり、カウントが取りきれなかった試合もしばしば。
ルールの性質上、対物もステジャンも強いため模索中。

ガチアサリ

使用武器:黒zap
使用ギア:カムバ1.0、メ性1.0、対物1.0、イカ速0.2、スペ増0.2、インク軽減0.2、爆減0.1、ジャン短0.1、インク回復0.1
最も敵の位置が掴みづらいルールのためスシベを考えたがzapも何かしらのルールで持ちたかったので黒zap。
カウントをとった後や、防衛時にデスを避けることを意識した。

総括

カムバを使用すると甘えた動きが増えるのでイカ速あたりに変えたほうが良い。
ゾンビを外したことで前に出る頻度が減ったが、詰めるべき局面でしっかり前に詰めたい。

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