見出し画像

漢検2級

①3度目の正直で…
②やればできる
③苦しかったけど、後から報われた。


今日、漢検の発表があって、、少しでも文章力を上げるためにも、書き留めることにしました笑。いまいち、ノートの使い方がわからないけど(-。-;。


①3度目の正直で… 

そうそう私は漢検2級は今回が3回目の挑戦でした笑。きっかけは、バイト先の先生に受験してみない?そうそう受験する機会はこの先減るし、合格したらかっこいいよ!の一言でした。

国語ができない私は、これ、合格したらすごくかっこいいな笑と思い、、受験することに笑。テキストを見て、悶絶。部首って左側のことだと思ったいたら違うじゃん!四字熟語とか、使わないから何これー?。などなどもう、ガッカリ😮‍💨。

こりゃ難しい挑戦だなーと思い渋々勉強を開始しました。

最初の受験は、結果…後8点足りず不合格.

まぁ、よくそこまで位置付けたし自分やるなーって楽観的に思い、2回目の受験で決めるかと.でも、時間が経つにつれ、不合格の悔しさが肩にズシッときて気がついたら本屋さんにいた自分がいました.参考書を合うやつに変えようと。情報を得ようと。。。

そこから私の挑戦は始まりました。不合格での悔しさが私を駆り立てました。

2回目の受験はいつ受験したかは記憶がないです。多分、今年の6月です。

唯一覚えているのが、受験勉強と並行していたことです。

そして、あと6点足りなかったのは覚えています笑。

受験勉強と並行で漢検を進めるのは、正直難しいことも多々ありました。でも、この漢検の勉強をしたからこそ、受験勉強の国語は助けられたのも否めません。新しい参考書を潰してやろう!その意気で積み重ねました。

潰せたのは、、漢字の読みと下記の部分かなー?あとは、四字熟語は前半か。。。
部首や漢字の成りたちはもう、手が回らずサラッと手をつけました。

お!前回より合格に近づいている!最高だなって思い、受験勉強に専念していました。

そして受験も片づき、ラストチャンスと位置付けて3回目の受験をしました。
10月受験しました🎃。

そうそう、これはね、COVIDー19のワクチンを接種したりとバタバタしており、本気を出したのは9月末でした。

自分には苦手な領域があったのでそこを必死で潰しました。漢字の読み書きは受験の時にボロにするくらい繰り返していたので、時間を費やしませんでした。
もう苦手な領域はひたすら書いて、目につくところに貼って印をつけて…暇さえあれば思い出すくらい追い込みました。


あまりに追い込んだことで、おかしくなりそうでした笑そして本番前が緊張やばかったです。でも、これを乗り越えるんだって言い聞かせて挑みました。

試験後は、ほとんど覚えていないです。風が強く、地下鉄を探すために道に迷ったことは覚えています笑。

②やればできる

①で長々と書いてしまいましたが、挑戦をし続けたことは自分に、プラスに働きました。自分のい弱みを把握して対策したことはとても効果的でした。そして自分は演習が足りなかったので模擬試験練習の参考書も使っていました笑。

③苦しかったけど、後から報われた。

なかなか自分の理想を掌握できず、苦しいことや周りかのプレッシャーも多く濃い受験でしたが、どんな境遇でも諦めずに信じて進んで今回の経験は自分のこれからの糧になりました。本人は夢かな?って思っているけど、周りはもう驚きと喜びで有言実行した私を称賛してくれました。国語が苦手な私でも、コツコツ積み重ねればできることが少し証明できたかなー?


今度は難関の日本語検定2級なので、これもまた挑戦者で挑みます。

この記事が参加している募集