見出し画像

5年無職とこれから

あなたは無職になったことがありますか?

自分とは無関係な話、又は「無職?バイトでも始めろ。」そんな感じで思っている方もたくさんいるのではないのでしょうか。

僕もそんな感じで思ってました。5年前は。

気付いたらなってたんですよね、無職に。

5年って長いことなにもせず家にいるんだねとか思われるかもしれませんが、そんなことない!一瞬で5年過ぎてました。数年前が昨日のように思い出せるんです

なぜかというと、出来事が無いからだと僕は思っています笑 これ無職あるある。

なんかだらだらと過ごしていき、1年、2年と月日が流れ、5年経ってしまった...情けない。

1つだけ、これから無職やったーー!好きなことしまくろう!という方に向けてアドバイスを。

行動するならなるべく早めに!

結構言われてることなんですが、月日が経つとだんだん一歩が重くなるんです。最初の一歩がどんだけ大変か。

僕は引きこもっていたわけではない(他人からみたら引きこもり)ですが、なるべく外出はしようとしてました。

けど毎日テレビ、アニメ、ゲーム。やりたいことだけやってました。

ちょっと待て!!家にいたけどそれ以外もしてるわ!!!

3年間ぐらい毎日ピアノ弾いてました。昔習っていたのもあって数十曲ぐらいは弾けるようになった。すごい!って褒めてくれてもいいんですよ?(ここ最近弾いてないから今は知らん)

一時期ショートショートにハマっていた時期もあり、小説を少し書いてみたり。ギターを練習したり。

勉強して日商簿記2級も取りました。全く勉強してこなかった自分がなぜかやる気になって資格を取っておこうってなったんですよね。不思議。資格を何1つ持ってない自分が不安だったんでしょうね笑

最近は減りましたが無職1年目なんて年間アニメ200本ぐらい見てました笑 とにかくいろんなアニメ見てました。

ね!しょうもない5年でしょ?笑

こんなもんなんですよ、無職、いや、ニートって笑

けど、さすがに、飽きてきた、っていったらなんか違うかもしれないですけど、そろそろ動こうかなって思ったんです。

これを書いてるのもショッピングセンターの椅子に座って書いてるわけです。無理にでも外に。

なぜ動き出すかっていうと、やっと不安になってきたからです。

このままじゃまずいんじゃないか?大丈夫か?って。

自分から話しかける方なのでコミュ障ではないと思っているんです。ただ引きこもってただけなんで。人脈も欲しい。お金も欲しい。

けど、ちょっと待って!デメリットしか言ってなくない?

安心してください、無職にもメリットがあります。

人に優しくなれる

これです!

報道だとか周りに無職の方がいてもバカにしないし、むしろ共感というか、そんなようなものを感じるようになります。まぁこれだけなんですけどね。

けど無職という職を1つ経験したといってもいいでしょう。簡単になれるんですけどなれない。っていうか。

なぜ記事にしたかっていうと、家族以外に僕が無職だってことを言ってないからです。やっぱ黙っていると辛いもんです。無職を1つのネタにでもしちゃうほうが楽。

こんな記事を書いたんですから働かなければ!!

一般の方からしたら小さな一歩ですが僕からしてみれば大きな一歩です。ありがとうね、無職よ。

あと両親にも感謝。何も言わないでくれたし。いつか恩返しします。

こんな日本のどこにいるかも分からない無職の記事を見てくれてありがとうございます。周りに無職の方いたら優しくしてあげてくださいね。

あ、僕は数個しか記事書いてないんですけど、書き始めたときも無職でしたね笑 変わってないぞ、お前。

誰かのためにがんばるヒーローのような存在になっている自分を目指してがんばります。では、またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?