保育園or子育てに専念
皆様こんばんは!
コロナなかなか減らないですね、、、。宮古島では過去最多35人の新規感染者、埼玉では変異種の感染者が出たみたいですし、、、。
我が家は今週でようやく健康観察期間が終了します!とはいえ、引き続き自粛生活は続けますが。
最近は19時頃になると家中にアルコールスプレーを噴射し、床もアルコールでお掃除。アルコールマニアかなって思うぐらいストックが大量にある。
念のため寝るときも窓を少し開けているのですが、明日は寒いそうなのでさすがに今日は閉めて寝ます!
さて、今日は「保育園or子育てに専念」について書いていきます!悩んでいる方はぜひご覧くださいー!
知ってる?日本に伝わる三歳児神話
最近はほとんど耳にしないので「三歳児神話」を知らない方も多いはず。三歳児神話とは、簡単に説明すると「3歳までは母親が子育てに専念すべき。さもないと子供の成長に悪影響を及ぼす。」ということです。
「子供を早くから保育園に預けるのは可哀想。」と言われるのは、この三歳児神話が要因になっていることもありますが、本当に3歳まで母親が子育てに専念しなければならないのでしょうか。
結論から言うと、答えは「NO」です。早くから保育園に預けても、子供の成長に悪影響を及ぼすことはありません。子供は3歳までに親や祖父母など周囲の人と親密な絆を結ぶことができれば、信頼感を得て成長していきます。
そのため、保育園に預けて仕事をしながらでもしっかりと子供と向き合い、愛情を注ぐことで信頼感を得ることは可能です。
なお、信頼感を得られないと負の感情を抱いたまま成長することにより、今後の人生観や性格に影響すると言われています。
子供と向き合う時間を作る
上述したように、何よりも子供と向き合う時間を作ることがとても大切。日々、仕事と家事で忙しく子供と接することが少なくなってしまうと、親子間での信頼感が形成されなくなってしまう場合があります。寝る前のわずかな時間でも、子供と向き合うようにしましょう。
育児に専念する方はストレスに気をつけて
子供がどんなに可愛くて愛おしくても、常に一緒にいるとストレスが溜まってしまうこともあります。子供と真剣に向き合っていてもイライラしていたり、機嫌が悪い姿ばかりを見せていたりすると、悪影響を及ぼしてしまいかねません。
現在は新型コロナウイルスで外出もままならない状態ですが、気分転換に仕事をはじめるのもひとつの手段です。
家庭の事情もあるので、保育園に預けるのか・育児に専念するのかはその人次第ですが、自身と子供のことを考えて行動するのがベストなのではないかと言えます。
ここ数日、Twitterで「保育園決まった!」というツイートを目にすることが多く、そのなかには「保育園決まったっていうツイートが多い。預けるべきかどうすべきか」「子供がまだ小さいのに早くから預けて可哀想って言われた」といった内容を目にしたので、保育園or子育てに専念について書かせていただきました。
結局はその人次第なので、「みんなが預けているから私も預けたほうがいいのかな」と考える必要はないですし、「まだ小さいのに預けるの可哀想」と言われたから考えを変える必要もありません。
今は待機児童が多く、預けたくても預けられないこともありますが適度に息抜きをしつつ子育てを頑張っていきましょうー!
それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!