見出し画像

覚悟を持って取り組むことが大事

皆様こんばんは!
沖縄も少しずつ昼と夜の気温差が出てきたので、昼間の格好で娘たちを迎えに行くとちょっと肌寒い、、、。
けど、冬が近づいている空気感は良き。
県外では気温差がすごくて、寒暖差アレルギーに悩んでいる方が多いというニュースを見ました。
私もよくお風呂上がりは、寒暖差アレルギーでくしゃみばかりしています。
そもそもアレルギー性鼻炎持ちなので、常にくしゃみと鼻水で悩まされていますが、、、。
気温差で体調も崩しやすくなってくると思うので、皆様ご自愛ください。

さて、今日は「#ダークソーシャル倶楽部」「 #バズらない話をしようか 」に参加して思ったことを書いていきます。

書いた本人より見る方が気づく

私は現在、Webライターのお仕事をさせていただいているのですが、自分で書いているからこそ気づきにくいことが多々あります。
昨日のnoteにも書きましたが、正しいと思っていたのが実は間違えていることが多いので、しっかりと知識を蓄え、常に疑ってチェックをしていきたいと思います。
あと、プロの方が作成した記事であっても「ん?」ってなることもあるそうで。
私は今までプロの方が書いたものは「完璧で正しい」と思っていたので、次からはそういった視点でも読んでいきたいと思います。
その前に、まずは気づくためのスキルを身につけなくてはいけないので、これからも勉強に励みます!

本人に自信があるかどうか

記事を読んでいると自信を持って書いているか否か、雰囲気を感じ取れるそうです。
私は現在、焦りのほうが大きく常に必死な状態なので、自信を持って書けているかと聞かれたら「はい!」とは言えません。
常に勉強はしているけれども、結果に繋がっていないことから自信を無くしてしまうことが多々あります。
それでもやはり、自信のない記事は読者にとってよくないので、「自信を持って書く!」ということを意識して記事作成をしていきたいと思います。

覚悟を持って取り組む

仕事だけではなく、何においても覚悟を持って取り組むことが大事。
私は安易な気持ちでWebライターの世界に飛び込んだわけでもなく、結婚や子育てだってそう。
ただ、うまくいかないこともあるけれど覚悟なくして出来ることはないと思っています。

質問は質を上げるための問い

この言葉を聞いて「なるほど!」って思いました。
わからないことをそのままにしてしまうと、わからないままの状態になる(=成長しない)ことってありますもんね。
自分自身のスキルアップのためにも、質問をすることって大事だなって改めて思いました。
私の場合は、なりふり構わず質問してしまうこともあるのですが、、、。

それなのにチキンが発揮して、「#ダークソーシャル倶楽部 」「#バズらない話をしようか」ではうまく質問することができませんでした、、。
実は今回、初めての参加にも関わらずzoomで参加させていただいて、いろいろ質問したいことがあったのですが
あれこれ考えていたら全然まとまらず、頭が真っ白になってうまく発言もできませんでした。
悔しい、、、。
次回、参加させていただくときには自分のスキルアップのために!を意識して質問させていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?