見出し画像

MEDULLAのシャンプー&トリートメントを使った感想

シャンプージプシーなわたくし、色んなシャンプーを使ってるんですが、いままでこれだ!!と思ったものがなくて。

唯一気に入ってたまに使ってるのがhimawariのシャンプーなんですが、飽き性なので新しいものを試したいなという気持ちで、今回たどり着いたのがMEDULLAでした。

備忘も兼ねて購入編と使った感想を書いていこうかと。

■有楽町の店舗&購入編
連休中に有楽町マルイにいったときに、SNSで見た事のあるシャンプー、MEDULLAの店舗に立ち寄りました。
立ち寄っただけでこのために行ったわけじゃないけど。

ます店舗の外観がすごいオシャレだった。
パッと見なんのお店か分からなくてびびったけどシャンプーだったので、丁度探していた私は軽く見てみることにした。

オシャ店舗

少し見ていたら店員さんから話しかけられて、髪質診断を無料でしてもらえるとのこと。

でもこういうのってその後すごい押し売りされるんでしょー?

と思っていたら、診断後にシャンプーを購入するかはお客様の判断にお任せしていますので、購入を強制されることは一切ありません!と言われた。

まあ確かにマルイに入ってるお店だし、変な売り方しないよね。時間もあったしせっかくなので、友達と2人で髪質診断をしてもらいました。

診断は30分くらいかかったけど、なんというか予想通りだったかな。
私は半端ないクセ毛&剛毛多毛という泣ける感じの髪質なんですが、そんな感じの結果が出た。

わー、意外!みたいなことも特になかった。
美容師さんに髪のコシがすごいって言われたことあるけど、そこはやっぱり平均よりかなり上をいってた。

縮毛矯正してるから硬くなってるのもあるけど、私の髪って強いとこしかいいことねえ。ゴリラじゃん🦍

髪の悩み別に成分をオーダーメイドできるのがMEDULLAの売りということで、次はオーダーメイドの内容診断へ。

10種類近くあるシャンプーの香りから好きなものを選んで、髪や頭皮の悩みを入力していくと、機械が髪質診断の結果も踏まえたオーダーメイドシャンプーを作ってくれる。

結果が出て、あなた専用のシャンプーはこういう成分が主に入ってますよー!と店員さんが説明してくれた。

なるほど分からん、まあ良い奴なんだな!

ここまでで購入前の診断系は終わり。
そして最後にシャンプーの紹介と購入するかどうかの確認があった。(強制されることは一切ない)

MEDULLAのシャンプーの少し特殊なところが、定期購入しかないということ。
店舗にいってもその場で受け取れるわけではなく、申し込みだけして後日シャンプーが届くことになる。

基本的には月一配送(変更は可能)で、解約は電話だけ。

定期しかないのと解約は電話だけという点は少し引っかかったが、初回は送料込3000円弱でシャンプートリートメントが届くということで、安いし見た目も可愛いし1回買ってみようかなーという気持ちになっていた。

やっぱり診断とかすると買いたくなるね。コスメでも肌診断とかあるけど、診断後に化粧品買ったことある。
商品自体も魅力はあるけど、上手い売り方だなと思うw

初回頼んで定価分の価値(送料込で9000円少しした)を感じなければ解約しようという気持ちで、購入してみることにした。

■使用後の感想
連休明けに早速届きました。ワクワク。
可愛い箱に入ってた。

包装ここまでしなくてもいいから安くして欲しいなと思いつつ、こういう映える見た目も売りなんだろうね。
映えるとSNSに載せたくなるし、それで色んな人の目に留まるから。

香りはOCEANにしました

お風呂に配置。
手に出してみるといい香りがして、私が選んだ香りやー!とテンションが上がった。
泡立ちは少し悪いかなあ。髪のコンディションと予洗いによるので、正確なところはなんとも言えないけど。

ちなみにMEDULLAはノンシリコンです。
シリコン入りしか使ったことがないので、仕上がりは比較するとさっぱり軽かった。
シリコン入ってないと髪に合わなくてギシギシになる人もいるって聞いたけど、私は大丈夫でした。

肝心の香りは、残念ながらシャンプー後はほぼ残らないです。
香りは翌日も残るほうが好きだけど、ここは好みかな。
香りが強すぎても身体に悪かったりもするからね。

トリートメントはサラサラしたテクスチャーで、ちゃんと浸透してるのか不安になった。まあここも好みか。

2週間くらい使ってみました。
以下感想。

・良い点
見た目がオシャレなのでテンション上がるし意識高まる
シャンプーしてるときの香りが良い
ノンシリコンでもギシギシになることはなかった
ちゃんと乾かしてナイトキャップもしてから寝た翌朝、髪がめちゃくちゃ落ち着いてしっとりしていた

・イマイチな点
量も少なくて約1万円はやはり高い
定期購入しかできない上に解約が電話オンリー
同じ値段なら他にももっとサロン専売の良いシャンプーがありそう

結論としては、可もなく不可もなくで約1万円の価値は感じないというのが全てです。

サロンシャンプー使ったことないけどトライしてみようかなー。
シャンプージプシー人生はまだまだ続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?