見出し画像

ChromeOS FlexとWindows11のデュアルブートを実現してみる。

はじめに

どうもぱるちゃんです。

今回はタイトルの通りChromeOS FlexとWindows11のデュアルブート環境を構築してみたので、忘備録として記事にします。
結論から書くと、デュアルブート可能です。


デュアルブートの手順

何故デュアルブートするだけのことをわざわざ記事にするのかというと、
・ChromeOSをインストールするとき、インストールする先を選べない
・ディスクが複数あるとどれにインストールするのかもわからない
・一つのディスクをパーティション分けして同居させることが困難
・インストールするとなったら、ディスクの中身を完全に上書きされる
このような仕様だからですね。

しかしこの問題の解決方法は極めて単純で、
①PCのディスク(ディスク1とする)に先にWindowsをインストールする
ディスク1を外す
別のディスク(ディスク2とする)をPCに装着する
④ディスク2にChromeOS Flexをインストールする
⑤PCにディスク1と2両方を装着する
⑥Boot optionでどちらを起動するかを選ぶ
です。

これを実行するのに必要なPCの条件は
・Windows11が普通に動くスペック
・ディスクが二つ以上搭載できる
の二つ
になると思います。

Windows11とChromeOS Flexをデュアルブートするメリットが何かと聞かれると大変困りますが…。

おわりに

いかがでしょうか。
今回私の記事にしてはかなり短い記事となりましたが、困っている人を見かけたので試したうえで書いてみました。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?