見出し画像

今年の秋は長かった

春夏秋冬のなかでいちばん好きな季節が秋で、なぜ秋なのか理由はひとつしかない。山茶花が咲き始めるのが秋だから。

流し見していたテレビで、だれかが今年は秋が長かったですねと言ってたのが聞こえて、確かにと思った。
年末頃になると、山茶花の花びらが散って道路に落ちてるのを見るのが大好きで、散るのは悲しいけどいちばん綺麗な時間だなとおもう。
毎年見るのに、初めて見たときぐらい気持ちがわーっ!となる。


お昼頃に近所を散歩してたら、チワワをよく散歩させてるおじいさんにバッタリ会った。その日はおじいさんひとりだった。
最近あってなかったからお久しぶりですね~って声かけて、かりんちゃん(いぬのなまえ)は元気ですか??って聞いたら、
こないだまた病院つれてったりしたけどね、やっぱり歳だからねえって。
心配だなと思いながらも、今は家で寝てるからだいじょうぶだよと言っていたからほっとした。

さいきん会わなかったけど、あなたの家の辺りはよく散歩するからあの辺りまでかりんちゃんが歩いて来れたときは、「ここ、あのおねえちゃんの家だよー」って話しかけてるんだよ
って言われて泣きそうになった。  



写真を撮ってます。