入院から退院までの経過報告

今日はちょっと長くなるけど、一連の入院のことについてまとめておこうと思います。

わたしは大阪市内に入院しています。熱が出てからは18日目。入院してからは10日目。

原因はサイトメガロウイルスに感染したことによる肝炎で肝機能障害を起こしたとのことだった。あまりにも重症化して長引いたことに、医師もびっくりしていた。

かなりマニアックな血液検査もしてくれたようで、抗核抗体というものの数値も高いので自己免疫疾患の疑いもあるとのこと。念のため今後も様子を見ながら受診するのが良さそうとのこと。うーん、あれこれ知らない言葉が出て来るので勉強になる。医療従事者は本当にすごい知識量なんだろうな…と、改めて今回は様々な医療従事者の方に感謝の気持ちを述べ伝えた。

サイトメガロウイルスというのは通常誰もがもっているもので、みんな子どもの頃に自然にかかって特に症状もないものらしいけど稀にかからずに大人になる人がいるとのことらしい。

今回本当によかったと先生が言っていたのは、これがほんの3ヶ月前までの妊娠期間でなかったということ。妊娠期間中にかかっていたら胎児への影響がものすごく大きく出るとのことだった。

しかもなんと肝臓のエコーを見たところ、肝臓に2つも黒い影…!良性の腫瘍かもしれないし、悪性の腫瘍かもしれない…つまり…がん。

ということで腫瘍マーカーやら、造影剤を使ってのCT検査を。結果は「血管腫」といって良性の腫瘍で今のところ治療の必要はなさそうとのこと。(ただ、現在は炎症反応があって断定ができないので後日MRI検査をしましょうとのことでした。先は長い…)

今日の血液検査の結果はあまり芳しくなかったものの、病院もどんどん急患がきているようで明日からは自宅療養。本当に安静にして過ごしてくださいとのこと。

本当に突然のことで、わたしも驚いたし、子たちも驚いただろうし、友人や知人・家族や周りの人みんなが驚いたと思います。

ただ今回は職場のメンバーがシフトを組んでくれて、子たちの最善を考えて動いてくれ、とにかく最大限に多くの人が動いてくれて。

力を貸してくれた人、知恵を貸してくれた人、お金をポルカや振込で投げてくれた人、みなさん本当にありがとうございます。

とにかくこの章では、今回の報告とお礼をお伝えしたくて書きました。本当にありがとうございます。

このあとは、病気とは何か、みんななぜ入院していたのか、あれこれ聞いてまじで勉強になったので、それについて書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?