2020年上半期マイベストコスメと、私にとってのコスメとはの話


ちょっと早いけど、この前コスメをポチりまくってもう今月は買わないと思うので上半期のベストコスメをまとめようかと。

もう2020年も半分すぎるのかと思うと早いし、コロナのせいでただただ時間だけが流れていった感が強くてしんどいね。
だけどそれでもコスメは止まらないから!例えつけていく場所がなくとも新作は出るからさ!上半期も結構買っちゃったさ。ラインナップはこんな感じ。

画像1

買いすぎだなー。
どれもお気に入りだし持ってるだけでうきうきするものがいっぱいなんだけど、特にお気に入りの個人的ベストコスメを決めていこうと思う。例によって完全に自己満足なので悪しからず。

と、その前に、上半期のほとんどを外出自粛で過ごして気づいた自分にとってコスメとは、の話。

3月頭からずっとテレワークで、食料買いに近所のスーパー行くとき以外全く外に出ない生活がもう3ヶ月続いている。オンラインで人と顔を合わせる機会はちょくちょくあるけど、スマホやPCの画質じゃ顔なんて正直よく見えないし化粧を頑張る意味はほぼ消え失せた。

でも、結構頻繁にメイクはしている。2〜3日に一度はしている。
ほとんど意味ないと分かっていても30分のテレビ会議のためにばっちりメイクするし、なんなら誰にも顔見せない日も遊びでメイクしてる。そのためにコンタクトもつける。

私にとってメイクするって行為は、もちろん人に会うためっていうのが主だけど自分のテンションを上げるためでもあるんだなーというのが最近気づいたこと。
肌塗ったり眉毛描いたりはどっちかっていうと義務というか、最低限やるべきこととしてやってるけど、目元や口元や爪に好きな色を乗せるのはもはや自分の機嫌を取るためだなあ、と。

あと、これだけ色んなもの買っててベース系のアイテムが一つもないあたり欲望に忠実だなーと思った。私は美容に興味があるわけじゃなくてただおしゃれが好きなだけなんだよね。
そこそこ化粧品にお金かけてるくせにときどき化粧したまま寝落ちしたりしてマジ意識低い😡マジ矛盾😡って思ってたんだけど、これに気付いて自分で腑に落ちた。
私にとってのコスメは綺麗になるためのアイテムというよりはアクセサリーに近い。

コスメを選ぶときも「似合う・盛れる」かどうかよりもときめき重視で買ってしまう。
だからね、パーソナルカラーとかも一応気にしちゃいるけど、個人的にはそればっかにとらわれる最近の風潮は時折もやっとする(笑)
まあ似合う指数とトキメキ指数が高い位置で交わるアイテムがベストだしそれに出会った瞬間が一番テンション上がるんだけど、私の場合どちらを優先するかといったら後者だなって話しです。

以上が最近ぐるぐる考えてた自己分析。
ここからはそんな基準で選んだ俺のベストコスメ4選だ!


① shiro/エッセンスオイルリップカラー マリーゴールド

画像7

ずっと欲しくて、買うかやめるか悩んで買ったけど、買ってよかった!
単体で塗ってもかわいいし、ベージュ系とかオレンジ系のリップに塗り重ねたときが最高にかわいくてテンションぶち上がる!

特に、今のとこ自分の人生リップだと思ってるアンプリチュードのオレンジベージュ(03番)に重ねるともう百発百中でかわいくて大好き。

成分のことはよく分からんけど、軽いしシアバター入ってて唇に良さげだからお家で気兼ねなくつけられる。何より香りがいい!柚子の香りがするの!みんなに言ってなかったけど私、香り界で柚子が一番好きなの!!

個人的に「香り」って今までは特に気にしていなかった要素で、つけてて気持ち悪くなるくらいいやな匂いじゃない限りは何でもよかったんだけどね。お家メイクにおいては「自分の気分をあげてくれるかどうか」がより一層大事だから香りの重要度も自ずと上がるわけだ。
あとマリーゴールドっていう色名も良い。そういうの大事。


②rom&nd/グラスティングウォーターティント #03 brick river

画像3

俗に言う水光ティントってやつ!
塗った直後は普通のリキッドなんだけど、ちょっと時間経つと外側が透明の膜に覆われた感じになってツヤッとするの。色の成分と艶の成分が分離する感じ、ってどっかのレビューで見たけどまさにそれ!唇がつるっと透き通った飴玉みたいな感じになる。
これがとってもかわいくて、塗って1分後くらいに鏡見て「これこれ〜!!」ってなるの何回やっても楽しい。
私が買った色はちょっとブラウンがかったオレンジよりの赤なんだけど結構発色いいからアイメイクはシンプルなブラウンにしてこのティントを主役として使うのが好き!
あと香りもいい。甘酸っぱくてやっぱちょっと飴玉感ある。


③ キャンメイク/シルキースフレアイズ 03

画像4

前述の通り私はコスメにおしゃれさとトキメキを求めるから、そういう意味で日本のプチプラコスメってあんまり買わないのね。
日本のプチプラコスメがおしゃれじゃないっていうよりは、薬局イメージが先行してあんまりワクワクしないからかな。

でもたまに見てる美容系YouTuberがこれゴリ推ししてて、気になってなんとなく買ってみたらめちゃくちゃよかった。
成分とか質のことは良く分からんけど(念押し)たぶん粉質がすごい細かくてラメも非常に細かい。発色いいけど、濃いめに塗っても下品にならないというか、「えっ私メイク上手くない!?」ってなる。

最近のわたし、お家メイクを自己満で楽しんでいるとは言ったが上手にメイクできた日はやっぱり誰かに見せたい。ということで自撮りしてメイク記録を付けてるんだけど、これがシルキースフレアイズ使った日。

画像7

わかる?濡れツヤ感めっちゃきれいじゃない!?超好みなんだよこの感じ!!
4色どの色組み合わせてもかわいいし、この満足感で900円しないのはすごすぎる。さすがキャンメイク、コスパの鬼。


④ hince/Glow Up Nail Color N001 Pearly glow

画像5

絶妙におしゃれなカラー展開と絶妙におしゃれな透け感、そして最高におしゃれなブランディングにおいてわたしが全幅の信頼を寄せているhinceからネイルカラーが出たので4/6色買った。
全部めちゃくちゃ気に入ってるけど、もともと買う予定なかったのに後から買い足してしまったPearly Glowが今となっては1番のお気に入り。

細かいパールが入ってて、きれいな貝殻の内側みたいな感じの輝き。夕日に透けさせたい!
他の色と重ね付けしてこそ本領発揮って感じ。適当に重ねるだけで超簡単にニュアンスネイルもどきができる……可能性無限大すぎる……ラブみが深い……

画像7

公式がのせてたやり方を真似して塗ってみた。よく見ると色々失敗してるし汚いんだけど遠目に見たらおしゃれくない?どうもニュアンスネイルですみたいな顔してるやんけ。好き〜〜

https://www.instagram.com/p/B-B9NPPFUK8/?igshid=9127bwbm795e

上手く言えないけどほんとにおしゃれな色。手持ちのマニキュアとの組み合わせ考えてあれもできるしこれもできるなーと想像掻き立てられる。色んなワクワクをありがとう大好きhince。


以上特にお気に入りの4つでした。おうちメイクもそれなりに楽しんではいるけど、やっぱり早くばっちりおしゃれしてメイクしてマスクもしないで出かけられる日が来るといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?