見出し画像

今だけ (2024-1-27,28 vs佐賀バルーナーズ GAME1&2)

 連勝だ〜〜〜〜!!!

※ボックススコア!GAME1はこちら、GAME2はこちら
※新人ブレックスファンの自己満観戦日記です、日記成分多め

GAME1

 お世話になっているおばあちゃんがいまして、「ランチするわよ!!」と声をかけられたわけです。最初に提示された日程が1月13日。わたし、沖縄。オールスターDAY2。無理すぎたので、リスケをお願いしました。
「じゃあ27日ね!」
 一度リスケをお願いしている身なので、わがままは言えず。しゃーなし、ブレアリへは遅刻していくかとなったわけです。

 そしたらさあ!ランチに同席した人が30分も遅刻してきたから、わたしもブレアリ死ぬほど遅刻することになったっつーの!!「仕事だからしょうがないよね〜〜〜」っていう空気に合わせましたけども!わたしも本業ブレックスファンなんですけど!!!!!仕事に遅刻させられるんですけど!?!?!?
(2023-24年度より転職いたしました。新人ブレックスファンです、よろしくお願いいたします)

 試合前に新幹線に乗りながら、バスライ観戦。まこさんのダンク、目の前で見たかったな〜〜〜明日よりも今日の方がいい席なんだけどなあ〜〜〜と思いながらスマホ画面を見つめる。
 試合の進み方が早くて、このだと到着はハーフタイムも全然無理だなと徐々に悟る。試合を見られるのは10分もないかもしれない。

 これだけ遅刻だとふつうは行くのをやめるかもな、とふと思いました。でも、わたしには行かないという選択肢はなかった。なんでだろう。
 週末ゲーム皆勤賞を逃したくなかったのもある。ブレポを貯めたかったのもある。小川くんが出るような気がしていたからというのもある。
 でも、それの全部が違うような気もする。
 好きなチームが試合をしていて、自分がチケットを持っているなら、行きたい。
 そういうシンプルな理由が一番強かった気がする。

 試合展開が本当に早くて、第4Qには間に合うだろうという予測も外れる。歩いてられない。宇都宮駅からタクシー。こういうときに限って毎回信号に引っかかるんだよねえ、そういうふうにできている。900円のところ千円札を渡してダッシュでブレポをためる。カードはナベさん。
 急いで会場に入り、自販機前のベンチでコートを脱いで比江島ユニを着る。ブレアリが揺れて、まこさんがスリー決めたのを漏れてくるセキさんの声で知る。この目で見たかったヨォ〜〜〜!!
 オフィシャルタイムアウトで入るしかないと思っていたら、佐賀がタイムアウトをとってくれたのでカチコミすることに。

 こういうときに限っていい席なんだよ〜〜〜〜!!!
 今回初めて座る席だったから場所が全然わからなくて、不安で押し潰れそうになりながらベンチ裏へダッシュ。3列目の空席を探しながら小走り、必死で当たりをつけて、あとはひたすら謝りながら奥へと進む。まさかこのタイミングでくるとは思わないよね。わたしも思わなかったよ……
 辿り着けました。よかった。タイムアウトが明けて、試合再開。

 ……試合に入って行けねえ〜〜〜!!!笑
 そりゃそうよ、つい数分前に宇都宮ついたばっかりだから!いくらバスライで戦況を見守ってたといっても、無理なもんは無理よ!!

 そうこうしているうちに、来ました。同担が。

試合に入って行けていないのでピントが終わっている

 間に合いました〜〜〜〜!!!(歓喜)
 あつまこホットライン(しかもスリー)もあっちゃん初得点もフリースロー外したのもきしくんのスリーもナベさんの一人ハイタッチもぜーんぶ楽しかった!本当に来てよかった!!
 キャプテンが出た時に思わず歓声を漏らしたら、隣の方が「田臥さん、髪切ったんですよ」と教えてくれました。マジで数分前に到着したわたし、もちろん気付いていなかったので、「ほんとだ!!ボリューム減ってる!!仙人じゃない!!!」とバカデカ声を出してしまいました。反省しています。

 ほんの7分ちょっとだったけど、やっぱりブレアリで見るブレックスは最高です。試合終了までに着けてよかった。ヒロインも見られたしね!!

 エースのパネルをえっさほっさ運ぶ黄熊も、あっちゃんの緊張プロ初ヒロインも、きしくんのマイクも、またしても頑張ってくれたグラントも、パネルでボケようとするひえじまさんも、みんな大好きで大好きで、ほんと見られてよかった。

before
after
ブレッキー、そこどいてくれよぉ……

 試合の大勢が決まった試合の美味しいとこどりみたいなアレで恐縮ですけど、わたしも入場者数にカウントしてもらえてよかった〜〜〜!!

 ブレアリを出たとき、宇都宮に着いてからまだ一時間も経ってなくてさすがに笑いましたが、全然満足だった!幸せな気持ちでおうちに帰りましたとさ!


GAME2

 久しぶりのブレアリ、という気分。昨日も行ったけど、あまりに忙しなかったからね〜。
 水曜日、グラントがVRで久々のホームな気がすると言ってましたが、1月6,7日の大阪戦以来だもんね。宇都宮に来るとほっとします。わたしにとってもすっかりホームです。

 何もない時は宇都宮線に乗ってのんびり向かいます。電車の中で前日のスタッツを見たり、読書したり、ぼんやりしたり。試合に向けてのわたしなりのウォーミングアップなんだと思います。
 ブレアリまで歩くのもそう。いいお天気で、なんなら暑いくらいで、昨日はこの信号に引っかかった、これにも引っかかったと思いながら歩きました。そういうのも楽しい。

 無事入場、災害時のアクション的なやつでシールをもらってからチャップアップの列に並ぶ。意外と列はさくさく進み、ブースの後ろには同担のサイン入りTシャツがかかっている。当たったらうれしいけど参加賞のうまい棒も全然おいしいしなと思いながら抽選。緑のところに矢印が。あれ?うまい棒じゃないの?
「おめでとうございます〜〜〜!!シャンプーの当選です!!」
 シャンプーが当たってしまった!笑
「あの、これ女性でも使えますか?」
 明らかに困った顔のスタッフさん。
「うーん……だめじゃないんですけど、できれば男性にご使用いただいた方がいいかと……」
 そりゃそうだ。笑
 チャップアップさん、レディースラインもお待ちしてます!!

現品とは太っ腹〜〜〜!

 この日のわたしは気合が入っておりました。グッズショップでタオル祭りすっぞ〜〜〜!と決めていたのです。いそいそとグラントのところへ向かうと、すっからかん。ノータオル。テンションだだ下がりでいきなり祭り終了の危機。そりゃそうだ、みんなほしいよグラントのタオル……
 いやでも!!と気を取り直して、きしくん公輔さん遠さんのタオルをゲットしてプチ祭りとなりました。
 念願のタオル、めっちゃ嬉しい〜〜〜!!きしくんの少なめだった気がする。昨日もヒロインだったし、絶対ファン増えてるよね〜〜とにっこり。グラントのも絶対手に入れたいぞ〜〜〜

 ご飯は遠さんのサンドゥとグラントのスパイシーソーセージ。昨日の分までたくさん食べた。グラントのはチョリソーみたいの辛いのかなとドキドキしましたが、全然平気だった!どちらもおいしかったです!

 サイドラインリポートは公輔さん。お誕生日を控えてはいるけれど、ご本人は変わらずに頑張りますということでした。
 そうなんだよね。お誕生日はおめでたいけど、その日を迎えて何かが劇的に変わるわけじゃない。ギャビンが離脱した直後、公輔さんは「準備はいつもしている」って言ってた。そういう平常心みたいなもの、いつも通り、変わらずにいることがご活躍の秘訣なんだろうなと思います。
 その「いつも通り」がハイレベルすぎてすごいんだけどね……佐々さんも言ってたけど、アラフォーであのスタイルって大変なことだよ……同じアラフォーとしては本当に……(ぢっと手を見る)

 試合前の練習で小川くんがばしばしダンク決めるのめちゃくちゃ楽しいんだけど、一方でカイト&キシのダンクチャレンジがないのが寂しくもあり……
 四家くん〜〜〜〜!!!チャンスは絶対めぐってくるから!!!待ってるからね!!!


 試合が始まって、出だしはよかったです。遠さんのスリー、まこさんのスリー、誠司くんのスリー。気持ちよく決まるなあってニコニコしていたら、さあ大変。
 後ろのお兄さんがすぐにつぶやいた「かっる」。今日は笛が軽いのね……

 不可解だと思ってしまう判定がたくさん。「それ取るならさっきのは!?」みたいなこともたくさんある。選手たちのフラストレーションがすごいのは手に取るようにわかる。そりゃそうだよ、観客もすごい溜まったもん……

 プロではない審判が多いBリーグ。アマチュアで引き受けてくださっているからこそリスペクトしたいと個人的には思っているのですが、みなさまプロでやってもらう方が統一性みたいなところは確保できるのかなと思ったりもします。
 わたしみたいな超絶にわかも急増したBリーグ、これからさらに発展していく中でレフェリーのみなさまの飛躍についても(一体どの立場から物申しているのか自分でもわかりませんが)期待しております。

 本当に流れが厳しすぎた。第2Qで10点差以上つけられたときは、ジンクス女であるところのわたし、いろいろなことが走馬灯のように駆け巡りました。
 これほどまでにツイてないのはわたしが公園前の横断歩道のないところで横断したせいかもしれない……そういえば朝からAirPodsやら鍵やらいろいろ落としまくったのはこれを暗示していたのかもしれない……そういえば試合の日用じゃない方のボディクリームをつけてしまったのだった……
 当たり前ですが、全部全く関係なかった!!!笑

 しんどかった、本当にしんどかったけど、ブレックスは自らの手でちゃんと流れを掴み直しました。一点差でハーフタイムに入れるとは思わなかった……涙
 第2Qブサビのファウル、三本とも揃えてくれたD.J.には感謝しかないです。D.J.、確かに例年と比べると全然決まらないけど、個人的には本当に本当に大事なところのFTは落とさないイメージです。ありがとう!

 後半は立ち上がりから落ち着いていた気がします。
 納得いかなくてイライラしても、試合には勝てないもんね。何があろうと、ブレックスがブレックスのバスケットができるのであれば、問題はない。絶対に勝てる。
 
証拠はたくさんあります。一番近いところだと琉球戦GAME2。ディフェンスを頑張って、泥臭いところを頑張れば、必ず結果はついてくる。

 振り返ってみると第3Qの残り2:30から第4Q残り6:46の約6分弱、佐賀さんに点を与えてなかったんですよ。
 ここぞというところで集中力を発揮できるのは強いチームのような気がしますし、そういうブレックスを見られて本当によかった。

 クロージングはほっこりかわいいチェイスさんと誠司さん。
 あんなほっこりする終わり方あるんだ!と新発見でした。それもこれも、フィーラーさんのお人柄とブレメンのみんな、ブレックスファンのみなさまの愛だよなあ。あの空気を感じられてよかったです。

 ところで、後ろのお兄さんがずっと「Gを休ませたい……」と呟いていらっしゃいましたが、昨日はマジで休ませられなかったね。

 これ、ハーフタイムのツイートだからね。全然、1試合トータルのPTでもいけるくらいの数字。
 もうほんと感謝。当たり前に疲れたよね。第4Qで珍しくダンク外したのも疲れてたからだよなあと胸が痛くなりましたが、その後やり直しでばっちりかっこよく決めてくれて叫びましたし、グラントのタオルが欲しいなと改めて思いました。
 天皇杯名古屋といい、琉球GAME2といい、この日といい、いつも甘えちゃってごめんね。本当にありがとう。ずっとブレックスにいてほしいよ……(懇願)

 グラント・ジェレット様のこの日のプレイタイムは38:27でした。
 中二日で水曜日も試合なのです。さすがにビッグマンたちが帰ってくるのではないかと心底祈っております。お願いほんとに。ギャビンもアイザックも病み上がりでいきなり30分とかは無理だろうけど、二人で20分ずつならこの日のグラント一人分なので……って考えるとこの日のグラントがマジですごすぎるわけなのですが……二人とも、本当に本当にお待ちしてます……

 D.J.のおちゃめすぎるきしくんリスペクトヒロインとか最高だったねえ。ブレックスが勝って、全員かわいくて、選手もスタッフもファンもみんな笑顔でいられることが本当に幸せだなと思います。こんな好きなチームに出会う季節二度とない(字余り)と本気で思っております。今シーズンの宇都宮ブレックスを愛してます……

大好きな瞬間

 ああ、それもあるのかもしれないな。このチームを愛せるのは今しかないから、だからほんの数分のためでも新幹線に乗って宇都宮まで行ってしまうのかもしれない。

 大好きなこのチームのたどり着く先が心底楽しみだし、その道中を見守れる喜びを大切に噛み締めたいと思います。


 ……と、日に日に重くなるこの気持ち、シーズンが終わる頃にはどうなってしまうんだろうと今から心配になりつつ笑、水曜日も思い切り黄援したいと思います!
 GO BREX!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?