見出し画像

精神科医のおすすめ胃痛対策

 こんばんはー!今日は胃痛のパーティーちゃんです!

 大学受験で浪人していた頃から胃痛に苦しむことが多かったわたくしの民間療法(?)について今日は書いてみたいと思います!


太田胃酸

 ありがとう、マジでいい薬です。
 浪人していた頃からポーチに必ず入れてました!即効性ナンバーワン。今日も助けられました。本当に愛してる。
 個人的にはガスターなんかよりもずっと効くので医者になってからもこっそり愛用しつづけてます。こっそりっていうのはいうて市販薬だからなーという複雑な感情です。しかし、実は精神科の同期も愛用していることを知って、「わかる!!!めっちゃいいよね太田胃酸!!!」と手を取り合ったことがあります。笑
 ロキソニン(※後発品不可。ロキソニンに関しては正直効き方が全然違う……)と並んで愛しているお薬です。ストックがなかったら不安で胃が痛くなると思う。笑


ピルクル400

 ヤクルトファンですが、ここはピルクルです。
 研修医のとき、胃腸炎で胃が荒れまくっていて太田胃酸をどれだけ飲んでも一時間後には痛みに苦しんだことがありました。そのとき、病院近くのコンビニでなんとなく目に入ったピルクル。導かれるようにして買って、控室で飲んだらあら不思議。痛みがなくなってるじゃないですか……!
 そのときは信じられなかったのですが、後日胃痛だったときに再び試したらやはり効果アリ。確信に変わりました!
 ポイントはOD(=overdose。過剰摂取。笑)すること。ヤクルトでも多分いいんだと思うんですけど、ちっちゃい容器に入ってるから一気飲みしにくいんですよね。その点ピルクル400は一気に450ml飲もうと思えば飲める。大量の乳酸菌が効果をもたらしているんじゃないかという仮説をわたしは立てています。
 後日、やはり胃腸炎で苦しんでいた研修医の同期の机の上にピルクルが置いてあるのを発見して、わたしは興奮して話しかけました。
「え、ねえ、ピルクルさ、大量に飲むと胃痛に効かない!?」
「効く。ちょー効く。正直ガスターより何より一番効く」
「だよねえええ!!!」
 
こっちの同期は男の子だったので手を取り合いはしませんでしたが、ピルクルの効能についてわかりあえてめちゃくちゃすっきりしました。コンビニに行く余裕のあるときは心からおすすめです。


 なんだかガスターsageになってしまいましたけど笑、ガスターもいい薬ですよ!?でもそれを上回るくらいに太田胃酸とピルクルを愛しておりまして……!そしてわたし以外の医者が一人ずつ効果を保証しているところもポイントだと思います。わたし一人が騒ぐより信憑性が高い。
 今もこの二つのおかげでこの記事を書けるくらいまで回復いたしました。マジ感謝。今日も救われた……

 みなさまももし胃痛に襲われるようなことがありましたら是非お試しください!太田胃酸さん、日清ヨークさん、案件いつでもお待ちしてます!!(冗談です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?