見出し画像

believe(2024-2-14 天皇杯準決勝 vs千葉ジェッツ)


 悔しいですね。


※バスケ観戦初心者ドにわかブレックスファンの観戦日記です
※ボックススコアはこちら


 前半と後半で全くの別物でしたね。決して浮かれているつもりはありませんでしたし、油断なんてしていなかったと思うんですけど、バスケットボールの怖さを改めて知った気がします。

 立ち上がりは素晴らしく、後半苦しい時間帯が続く。もちろんハーフタイムで相手が修正してくるから、ずっと同じペースというのはありえないとは思うんですけどね。
 ここのところよく見られている傾向で、それでもリーグ戦はなんとか勝てていたけど、昨日は勝てなかった。一発勝負なのに。

 現地にいて島根戦game2を思い出しました。あのほろ苦クリスマス。
 オフェンスが停滞して、ボールが回らなくなって、ターンオーバーが増えて、シュートが落ちるから余計に焦って悪循環で。

 もちろん、ファールトラブルもあった。笛に対する不信感も正直あります。けど、笛がやばいのは織り込み済みじゃないですか。もちろん悔しいしなんでそれがファールなのって思うけど、どれだけ判定が不服でもレフェリーの判定が全てで。その中で戦わなきゃいけない。

 ひえじまさんがファールアウトしたから負けたとは思わないけど、ひえじまさんが最後までいてくれたら勝てたかもしれないとは思います。でも、それは当たり前にそうだよね。だってうちの大事なエースなんだもん。

 これからも宇都宮ブレックスのオフェンスの中心は比江島慎だと思う。佐々さんも昨日の試合後に言ってたように、そこが変わることはない。
 そしてDJニュービルも本当に素晴らしい選手です。まこさんが「DJのおかげで守備も攻撃も楽になった」と話すのを見るたびに、DJがブレックスを選んでくれたことに心から感謝しています。
 Wエースは機能してる。だからこの位置にいられてる。けど、まだあと二つくらい脱皮しなきゃいけないんじゃないかと思っています。

 一つ目は、DJがボールを長く持たざるを得ない時間帯の対処。
 二つ目は、良くも悪くも比江島慎の存在がコートを支配することからの離脱。

 DJの個人技に頼ることは悪いことではないと思う。実際、DJ神のおかげで救われた試合もたくさんたくさんあった。川崎戦game1は本当に拝んだもん。
 だけど、DJが(必要以上に)長くボールを持っているときのあの苦しさはなんとかしなきゃいけないんじゃないかな。遠藤さんが試合後会見で言っていたこともこのことじゃないかと思っています。

 もっと信じていいと思う。DJが仲間をというのもあるけれど、それよりもDJ以外の4人のみんなが自分自身のことを。

 二つ目のひえじまさんのことにも繋がるんだけど、バスケは一人でやるものじゃないじゃないですか。そりゃあDJが20点越えとかはよくあるけど、ブレックスのバスケットって得点がそこまで極端に一人の選手に偏ることはないじゃないですか。
 みんなが点を取ってここまで勝ってきたんだよ。だから、もっと自分のことを信じていいんじゃないかな。もっとアグレッシブにいけばよかったと遠藤さんが言っていたことが頭から離れません。もっと自分を信じてほしかった。今東地区の勝利数同率一位なのはみんなが頑張ったからでしょう?

 そして二つ目のひえじまさんのこと。

 先日の長崎game2でも思ったんですけど、ひえじまさんがコートにいるだけで違う気がするんですよ。みんなが安心してのびのびプレイできているように感じる。もちろん、エースの動きが素晴らしいからなのは大前提ですけど(第4Qで出てきた時のドライブ、アシスト)、精神的支柱的な部分もあるような気がしてなりません。
 ブレックスにとって、本当に特別な選手なんだと思います。

 それでね、その本当に特別な選手がインタビューで言ってるんですよ。「今シーズンのブレックスは誰が出ても強度が変わらないところが強みだ」って。

 だから、やっぱりブレックスのみんなには自分を信じてほしい。
 わたしたちの大好きな特別なエースがチームメイトのみんなのことを信じているのだから。できるよ。エースがいない時間帯もできるよ。できるから今シーズンのブレックスは今この位置にいるんじゃないの?

 believeと書いたまこさん。この画像を見た時にひえじまさんらしいなあとほっこりしたんですけど。
 今こそ、この言葉なんじゃないかという気がしています。
 自分自身を信じてほしい。信じて、後悔することがないくらいにやりきってほしい。そうすれば結果はついてくると思うから。



 この日は東西線で人身事故があり、入場時間までには辿り着ける予定が大幅に狂いました。悩んだ挙句に西船橋のタクシー乗り場に向かったらひえじまさん目当てのお母様にお声掛けいただき、一緒に乗せてくださることに。帰宅ラッシュに揉まれながら19:02に自分の席に着きました。

 アウェイゴール裏のあたりに座りましたが周りは思った以上に真っ赤で、遠藤さんが言った通り、現地では要所以外ではあまり届かなかったんじゃないかと思う。わたしなりに精一杯声を出したつもりだけど、後半はどうしても周りの圧に負けてしまっていたような気がして後悔もあります。

 ふなアリ、二度と行きたくないくらいに辛かったけど、でも、このまま終わりたくないです。残りの試合はできるだけ行きたいと思います。チケット死ぬ気で取らねば……!!

 悔しい気持ちは忘れずに、レギュラーシーズンはまだ続くことに感謝しながら、精一杯黄援しようと思います。

 宇都宮ブレックス、絶対リーグ優勝しようね。
 GO BREX!!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?