記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

デイアフタートゥモローを見る記録

2004/アメリカ/凍る都市:NY他アメリカ

氷河!
で、氷河ってなんだっけ…と改めて気になった…最近カール地形について調べたばっかなのに全部忘れてる。

雪線とは、雪が溶ける量よりも積もる量のほうが多い高度の下限のことである。すなわち、雪線より高い山があれば、雪線の高度より上の場所では、雪が溶ける量よりも積もる量のほうが多いので、どんどん雪が積もって、みずからの重みで下のほうから雪の結晶が結合して氷になる。氷は地表を滑るので、氷河はじょじょに斜面下方に移動する

「自然のしくみがわかる地理学入門」より。

なるほど。

のっけから主人公の身体能力がずば抜けていることがわかる。

「棚氷が崩壊したんだ」
🔍棚氷 とは

陸の上にあった氷床は海に向かってゆっくりと滑り落ちて、やがて海の上に押し出されます。そのときに、割れないままで海に浮かんだ部分を、棚氷(たなごおり)といいます。

ふむふむ。

温暖化が寒冷化を招く。
「北半球の気温を左右するのは北大西洋海流」

もうっいちいち調べなあかんがね。

暖流である北大西洋海流は、偏西風とともに高緯度に位置する西ヨーロッパの冬の寒さを緩和しており、北ヨーロッパやアイスランドを含む西ヨーロッパ各地域に比較的温暖な気候(西岸海洋性気候)をもたらしている[1][注釈 2]。スカンディナヴィア半島西岸の港が不凍港なのもこの影響である。

へぇ

ほおほおなるほど。納得しちゃう!氷が溶けると海流が変わる〜!
経済との兼ね合いがディザスターでは大抵問題になるね〜。

テレビもモニタもましかく。なつかし。
楽観視する奴。

おおっニューデリーに雪が降り東京に氷が降ってきた!!!こわ!!!

お〜!人を怒らせる親子!

ばかでかい雲!こわわ!
ふええええこわ!ひこうき!こわ!
飛行機無事に着いたねよかったね

前例のない出来事だ、この10000年の間ではね。

よーヘリ飛ばせるな

おー大画面で見たいやつね。あと座席揺れたりするやつで見たいやつね。
大惨事。

アフター竜巻。終末よ。

実際んところこれくらい急激に起きたりするんかな。

副大統領はたいていかませ犬だ

「まるでハリケーンだ」
「ハリケーンが地上で生まれる?」

えっ、どゆこと。

ハリケーンは熱帯低気圧で間違いない。今は何が??

なんてやってたらレンタル期限が来てしまって慌てて通しで見た!

✔︎家族の絆 ✔︎教訓 ✔︎ホワイトハウスの危機 あたりをクリアしているディザスターでした。
改心する〇〇〇あたりが一番ぐっときました。ちゃーんと拾ってるじゃないですか〜!て感じです。
比重としては家族の絆が大きく描かれるので、たいへん見やすい映画だったのではないでしょうか。
メッセージ性もわかりやすく、先進国は考え直そうネ!てところ
某聖書を〇〇さずに守ったあたり、新しい世界で文明を続けていくのだという意思の表れで良きかな!

普通に大作で感動作でした!!
さすが〜!!

こちらの批評がごもっともでナルホドネ!って感じでした
http://eiga-kaisetu-hyouron.seesaa.net/article/128674758.html

私はわりかしご都合主義が好きなのでやんややんやって感じですが、ほんとごもっとも。私も「なんで行くの…?ん…?」と普通にツッコミ入れてしまった!
でもプライベートを大切にする考え方だよな〜

あと政治家が「困難に打ち勝つ」というまとめ方してたあたりは秀逸だなと思った!実際のところ自然の猛威の前にただ震えて肩を寄せ合うだけが最適解だったわけど、国威のためにそういうアナウンスしがち!

結局のところ、面白かったよ〜!!
今作ったら全然変わるだろうな。

とりあえずアウトドア用品買おっ!て思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?