見出し画像

Photoshop初心者日記 切り抜き-コンテンツに応じた塗りつぶし

Photoshop初心者が新しく覚えた機能をメモするnoteです。

今日の機能は

コンテンツに応じた塗りつぶし

この写真、サイズ変えたいけど切っちゃうとバランス悪いし、バランス良く切ると背景が足りないな……
っていうときに便利な機能です。


まず切り抜きツール


そして、上の 塗り: のところのプルダウンで
コンテンツに応じた塗りつぶし を選択

そして画像を選択して伸ばしたい方向に広げる

適当に伸ばしたら
上に表示される ‪✕ ‬○ の○を選択

すると、背景が広がるという!
まあちょっと不自然なんですけど。

不自然なところをコピースタンプツールで直すのがいいみたいですが、今回はぼかしを使ってみました。

フィルター▶︎ぼかしギャラリー▶︎フィールドぼかし

表示された丸をぼかしたくない位置に移動して

ダイヤルを0に調整。
ぼかしたい場所をクリックしてダイヤルを調整。

さらに端をぼかしたら違和感ほぼない…かな。

ついでにハイパスもしていきます。
(フィルター▶︎その他▶︎ハイパス)

このぐらいが好みでした。

編集したから気になるけど初見なら気にならないかなという感じ…ですかね。
iPhoneのポートレートモードみたいな雰囲気。

コピースタンプツールの使い方が下手なので練習しておきます。
またいい画像作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?