Scratch 3分レシピ(中級編)

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整列させる(ヨコ列を作ってタテに重ねる)

整列させる(ヨコ列を作ってタテに重ねる)

レシピ 〇 クローンを使ってスプライトを整列させます <基本形> ヨコ列を作って(10個並べる)、それをタテに10段重ねていく手順です。 【プチ解説】 ヨコ列(並べる)とタテ列(重ねる)の作り方を分けて見てみましょう。 ☆ヨコ列だけ作るコード ☆10段重ねを追加したコード(一部) <スッキリ型> 1つ目の位置を変数「スタート位置X」「スタート位置Y」、整列コードを定義ブロック「整列」にして、基本形をスッキリさせました。 レシピを使ったゲーム近日公開予定。

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自分のクローンを連射する

自分のクローンを連射する

レシピ〇 スプライトの分身クローンが弾になります スプライトの初期位置は画面の中央下にしています。 発射方向を「0°」にします。右や左、下に向けて発射する場合は角度を変更します。 レシピを使ったゲーム近日公開予定。

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ストップ アンド ゴー(手動)

ストップ アンド ゴー(手動)

レシピ 〇 「動いて止まる」「トボトボ歩き」のコードです。 数値を変えて、いろいろな動きを試してください。 レシピを使ったゲーム近日公開予定。

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重力(G)を使ったジャンプ

重力(G)を使ったジャンプ

レシピ○ 落下力が働く中で特定の色の上でジャンプします <共通のコード> メインのコードは、位置と変数「G」の初期設定。ややこしいプログラミングは、定義ブロック「Gジャンプ」を作って別に書きます。 メインのコードを作ったら、パターンAまたはパターンBのどちらかを作ります。 <Gジャンプ> ☆パターンA: 落下しながら特定の色の上でジャンプします 作りながら動作を確認してみましょう。 ☆パターンB: 落下しながらジャンプ、左右の動き、壁で停止します 作りながら動

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加速⇔自動減速する

加速⇔自動減速する

レシピ〇 矢印キーを押している間は加速しますが、離すと減速して止まります 変数で横の加速を表す「Xv」を作り、初期値を0にします。 動きのコードは定義ブロックで作ります。スプライトのx座標は、変数Xvで移動するようにします。 レシピを使ったゲーム近日公開予定。

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ゲージで残り時間を表示する

ゲージで残り時間を表示する

レシピ 〇 残り時間が少なくなるとゲージが短くなってきます 変数で「残り時間」を作り、カウントダウン型のタイマーをコーディングします。 ペンを使って、スプライト(コスチュームなし)でゲージのコードを書きます。 レシピを使ったゲーム 近日公開予定。

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ふらふら上昇する

ふらふら上昇する

レシピ 〇  かなり複雑な動きをします。コードを書きながら意味を考えてみましょう。 レシピを使ったゲーム近日公開予定。

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時計の針のように回る

時計の針のように回る

レシピ○ 3時の向きから12時の向きまで90°の動きを繰り返します。 変数で「方向」を作り、上向き(12時)を初期位置にします。 aキーとzキーで動きをコントロールします。 レシピを使ったゲーム近日公開予定。

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いろんな場所に出現するクローン

いろんな場所に出現するクローン

レシピ 〇 少し複雑な動きを作ってみます クローンの命令コード(基本形)です。 出現位置、方向、色、大きさはランダムです。端に触れると反転します。 レシピを使ったゲーム近日公開予定。

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ランダムクローンが放射状に移動する

ランダムクローンが放射状に移動する

レシピ 〇 画面の中心から四方八方に向かって、クローンがランダムに飛び出してきます 8種類のコスチュームが1秒ごとにランダム生成されます。 大きさや向かう方向、速度もランダムです。 レシピを使ったゲーム近日公開予定。

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