《monoco》伝えるのに必死😂❣️


    【頑張っていること】


私の頑張っていること。それは…

The・上手く伝えること


人にきちんと伝える事って難しく無いですか😑?
よく伝言ゲームとかって、先に行けばいくほど
スタートと全然違う内容になってたりするって
言いますよね。

私、普段からそうならないように
割と気にしていました。

人から聞いた話を誰かに伝える時。

話してくれた人のニュアンスや加減を
忠実に伝えなければ!と思いながら、
でもだからと言ってカセットテープのように←(古ッ)
一言一句間違わずに言えるわけでもない📼🤖


忠実に再現しようと思ったその結果、
ああでもこうでもと言葉数だけは増えていき

ハッと我に返り相手の表情を見たときには…

『…🤔??
ん🙄??
で、結局何だった🥱??』

と、まぁこんな感じで

何も伝わってないのである😂💔


この時間は一体何だったんだぁーっ!😭
と、言いたいとこですが、
きっと相手の方こそ『こっちのセリフや!』と思っているはず。笑


そして昔からよくこう言われるんです。

→『話が長い』『おしゃべり』『遠回しな表現で分かりづらい』『結論から言って』etc.🥲

ずっと言われてるので私も努力しましたさっ😂‼️

→『結論から話そう』『単的に、要点を絞ってストレートに💪🏻!!』ってね。


だけど一向に変わらんやないかーーい!!!😭


_______そんな時。

私のめっちゃ長ーーーーーい話を、
いつも絶対に遮ぎる事なく最後まですべて聞いてくれる唯一のお方が、私の口癖を教えてくれたんです。

それは自分では絶対にわからない事。
私の口からふいに出た言葉。

『細かく話さないと伝わらない』


……😳😳😳⁉️⁉️⁉️

私、そんな事言った??えぇーーっ


これ、凄くないですか!?

私、心の奥底ではこんな事思ってたんですよ😂
そりゃあ~~~伝わらんわッ😂‼️

伝えようとしてる私自身が
『私の話は伝わらない』っていうのを持ちながら
伝えようと必死になってるわけですから🙄

だから私の話は遠回しになり、要点が見えなくなり、長くなる。納得。笑


ここで冒頭のあの言葉に戻るのですが_______

上手く伝えることを頑張ってるって事
この自分の口癖を聞くまでは全く気づきませんでした。

でもね、この口癖も教えてもらえば
たしかに言ってるなと思うし、だからこそ忠実に伝えるために頑張ろうとしてる事も考えてるなぁと思うんです。

だけど!!!

言ってるから思ってるからと言って、
自分が自分の口癖や行為行動がどんなんかは気づいている訳ではないという😳!

もう、本当にビックリ😂❣️

でも、変わった事といえば、
『きちんと伝えよう』としていたことが伝わらない原因だと分かったので、
誰かの表現にすごい捕捉したくなる&
人の表現に上乗せしたら嫌らしいかなぁとか躊躇する。
この足踏みするエネルギーが無くなった感じで、
とっても楽なんです☺️💕✨


ほぇ〜〜〜♨️

🌸まさかの自分を大発見できる🌸
⬇️⬇️⬇️

画像1


🌸今日のオススメ動画🌸
⬇️⬇️⬇️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?