見出し画像

《りんぽん》アザーコンプレックス

りんぽんです。

今日のお題は『アザーコンプレックス』

「知っていますか?アザーコンプレックス」

と書いてある用紙を読んでいくと

「あら、これ私のことかも知れない」😮

と感じました。

自分の能力や容姿に劣等感があり人目が気になること 


を『アザーコンプレックス』と言うそうです。

その用紙には、体調を崩しやすくなるとも書いてあり、心身の諸症状まで書いてありました。

こうしてアザーコンプレックスという言葉を取り上げるということは、劣等感を持って、人目が気になる人が多くいるからなのでしょうか?

私ももれなく、人からどうみられるか?どう思われるか?

そのことに翻弄されていたと言っても過言ではありません。

ハキハキ自分を発揮している人を見て羨ましいと思うことはあっても、私は何でこんな風に思うのだろう?と疑問を持つことも、ありませんでした😱

諦めていたのだと思います💦

その大元には両親との関係性(両親をどう見たか)に鍵があることを知りました。

そこから、自分の思いをわかってあげることで、ずっと思い込んでいたものに気づくことが出来たのです。

また、常日頃考えていること(思考)も非常に関係しているのです。

明日、セミナーがあります。

画像1


今まで感じたことのない全く新しい感覚を手に入れることが出来ると思います❣️

今日のオススメ動画はこちらです🎥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?