見出し画像

逃げられぬ。夢の中でも

#9月の男と女

GTOです。

「私達は視野が狭い。そう教えてもらった」

夜、パートナーとその日の出来事を話していました。お世話になっている方にそう教えてもらったのですが

「あ、本当や!たしかに…!」

でした!
というのも、

その日の朝、GTOは感動していた朝だったんです。

パートナーにその感動を話していた朝だったんです。

どんな感動の内容かというと、

僕が見た夢です。その内容を覚えていたんです。

普段味わっているのと同じ種類の悩み。
夢の中でもそれを体験していた。
夢はそれだけ。
本当にそれだけ。

朝起きて、その事実に驚いた!

現実も、夢の中も、GTOは全く同じ思考で動いている!

うぉーーすげーーーーー

そう仕組みを知った、何とも表現しがたい感動をGTOはパートナーに話していたのです。その日の朝に。

ハワイに住んだとしても、同じことを嫌に思う。
職場を変えてたとしても、同じことを嫌に思う。
歳を重ねても、同じことを嫌に思う。

外的環境を変えても、同じ!

更には、、

たとえこの悩みが解決したとしても、同じことを嫌に思う。

ここから逃げられない
夢の中でも逃げられない

何も変わらない!

夜、パートナーとの会話で

「本当に狭いんだ」

ということに、日常の「同じ繰り返し」があまりにも多いことが、笑えた。

そして

2人で話していてハッとした。

「じゃあ視野を拡げよう」

とならないことに。

GTO感動しました。なにやら分からぬ感動、喜び、目が覚めるような安堵感。

私は私です。

今まで私は何者かになろうとしていた。

「視野を拡げよう」という行為によって「視野が広い私」になろうとしていた。

「視野を拡げろ」とは言われていない。
「視野が狭い」と言われただけ。

それで何故動かされるんだろう?拡げようと動いてしまうんだろう?

俺は視野が狭いんや!

あーすごい!

夢の中でも逃げられないことと、視野が狭いことが、どう関連付いているのかは分かりませんが、なんかすごかったです!

本日もお読みくださりありがとうございます。

オススメ動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?