見出し画像

《GTO》 最初から否定ありき

実は昔、昔、付き合って同居していた彼女からDVされたことがあります。

えっ、そんなことで?という理由で怒る
突然。なので完全に予測不能

怒ったら、そこまで怒るの?という超暴風・雷雨エネルギー(DV化)

僕にとっては恐怖でした。

怒らせたら厄介極まりない。
会話のどこで爆発するか分からない。

会話の緊張感。

彼女が誰かの文句を言うシーン。その状況を聞く。

しかし何回聞いても「貴方が間違っていて、相手の方が正常だ」としか僕には見えない。

しかし、それを口に出して、怒り💢大荒れになったことが何度もある。

怒り💢モードにさせないようにすることが第一優先になってしまうので、彼女に同調するしかなかった

しかし、いつも怒る言い分は理不尽だった
「私の腹が立った!貴方のせいだ!」
しか無かった

実に大変な思いをして別れたが、こういう人は絶対嫌だ!関わらんとこう!と思った。その存在そのものを嫌悪した。もう20年近く昔のことでしたが。。。

それが最近、

この恐怖が、緊張感が湧き起こることがあった。

友人とのやりとりの中で。

僕が20年前の、あの緊張状態を感じていたのです。自動的に固まりました。

その友人には感謝です。思ったことをそのまま教えてくれたから。

でも僕は最初は全く分からなかった。拒否する感情しか湧かなかった。

でも、その友人とのやりとりを、自分とのやりとりとして見れた瞬間

ーーーーーーーー

最初から、その存在を否定していた!

否定してる!!

ーーーーーーーー
と驚いたんです

否定していることに気が付かなかった。

否定してるのに否定していることに気がつかないとは変な言い方だけど。

それだけで、
見え方が変わってしまった。

あれほど拒否していたのが…全く同じやりとりが、全く素直に、その友人の言葉が入ってくるではありませんか!

なんと暖かい想いが!

それを拒否していた!
ごめんなさい。

否定してると、否定する要素しか相手に見えない。

奥底では否定してるのに、それが全く分からなかった。不思議。

表面では「なんとか受け入れようと努力している」この活動。これをしてました。

否定していたことが分かると、勝手に暖かくなる
不思議!不思議!不思議!

目の前は自分だから、自分の何を否定しているのか?自分の在り方も知れる。

すげ〜なぁ

感動だなぁ〜

見せてくれた友人には、本当に感謝。感謝です。ありがとうございます。

●オススメ動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?