見出し画像

《まなみこ》あなた〇〇する側?される側??

先日、「妻のモラハラで離婚した」という方の話を聞く機会がありました。

その男性に知り合って日は浅いのですが、
絵に描いたように見事な人の良い、
一切の抜かり無く穏やか〜な事しか言わない方だったので

またの名をシャニカマエ・アマノジャクソンと申します私はというと、

『この穏やかさの分だけ激しさを持ってるんだろうなぁ〜…🙄』と
見ていた矢先のそのエピソードに

「…なるほど💡」と小鼓を打ったわけであります。ポン!

気持ち悪いとか、汚いだとか、
とにかく酷いことを沢山言われてきたそうなのですが

当の本人は「あまりにも普通のことでそれは別に何とも思わなかった」
と仰っていました。

ところが、離婚の引き金を引いた決定的な言葉だけは
心のど真ん中を突き刺されたそうで・・

【あなたが居ることが私の一番のストレス】

その言葉を受けて、
ご自身の存在が相手の一番のストレスなら
それはもう側に居るのは無理だという決定打になったそうなのです。


・・・そ、それは本当にショックですよねw😂


一生を共にしようと一緒になった人に
自分の存在ごと否定されるわけですから、ダメージは計り知れない。


ところが、その方の話を聞いていくと
「僕はどっちでも良かったんだけどね」と仰るのです。

「彼女は悪くないし僕はどっちでも良かったけど、
彼女が無理と言うなら無理だから」と。


ぅぇえええええええええwwwww!!!!???


それって一見、ものわかりが良くて器が大きいっぽい発言に聞こえますけど・・・
イヤイヤ、ひ、ひ、酷いですやーーーん😱!!!


「どっちでもいい」・・って結構グサッときませんか?


だって「絶対にあなたしか無い!」ではなくて
「あなたでもあなたじゃなくても、どっちでもいい」ってことですやーん😂??


“穏やかに”振る舞って、
“穏やかな”言葉を選んでいる時、
そう努力しているからこそ絶対に気付けないこと。


もしも、相手が刃を向けてくると感じる事象に出くわすとき、
攻撃されていると感じている私は
意外にも同じ刃を間違いなく相手に向けているのだと見せてもらった。


私も自身の離婚時を回想したとき、
「自分のことばかりしか考えていない」相手に腹を立てて

まるで自分は「家族のことを一番によく考えている」ような雰囲気で
捲し立てていたけれど (おい💀)

明らかに自分にとって都合の良い”家族のカタチ”を軸に
目の前をジャッジして、
ああでも無いこうでも無いと目くじらを立てていたわけですから・・🐳


まるで責任感溢れる顔をして「自分の(都合の)ことばかり」羅列していたのは
間違いなく私もそうだったなあ〜、と改めて思い返すことができました☺️

「相手のせい」か「自分のせい」か
このどちらかしかチョイスできないカラクリから飛び出すことが出来たなら

モラハラをされる側も、する側も、晴れて消滅しますね✨

「男と女」に「本当の穏やか」が訪れるのを感じます〜〜♡♡♡
ラリホー♪♪♪

🎦本日のおすすめ動画☺️🎦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?