見出し画像

楽しんでいると喜ばれる

《テン⭐️テレサ》です こんばんは🌝

#6月の男と女

母が入院してひと月と少し

今までずっと母に任せきりだった家事を
父と二人でやっています。

81歳の父は、扱い慣れていない電化製品の使い方をメモを取りながら覚え、他の家事にも積極的に協力してくれています。
ありがたいことです。

食事の支度は私が担当。

実は「毎日、私にできるのだろうか?」と気が重かったのです。

仕事で遅くなる日もあるし…
十数年ぶりの主婦のブランク…
レパートリーも…少ない😅

でも四の五のいう間もなくスーパーへ
並んだ食材を見るとあの気の重さはどこへやら

自然と作りたいもの食べたいものが浮かんでくる❣️😳

そして実際にお料理をしてると
とっても楽しくて
そのお料理を父は「美味い美味い」と喜んで食べてくれます。
(自分でも美味しくできたと嬉しくて😋)

煮物の味付けは、やっぱり母に敵わないと
母の味が恋しくなったりと

食事の支度を通して日頃の母への感謝と
作ったものを喜んでもらえる幸せを感じさせてもらいました。

しかし、以前、結婚しているときは
食事の支度が苦痛で仕方がありませんでした。

食事がワンパターンだと言われ
アレンジを頑張ったら
「いつもの方がいい」と言われ
どっちに転んでも元パートナーからは
認めてもらえませんでした🥲

あの気の重さはここからでした。

認められようと頑張っていたのです。

楽しんでいると喜ばれる

認められようとする必要はどこにもありませんでした。

読んでいただきありがとうございます🪴


もう頑張らなくていいのです
⬇️⬇️⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?