スクリーンショット_2020-01-05_22

SNS公開コンサルを受けて行動してみた結果を公開!

こんにちは、「挑戦者の翻訳者」として、事業家のあふれる想いを、理念や社名、商品名などにコピーライティングしている大野です。

私事ですが昨年の12月5日から1月5日までの32日間、「1日10ツイートする」というチャレンジをいたしました。この挑戦をすることになった背景はこちら⬇︎

もしお時間あったら、⬆︎のnoteを見ていただけると嬉しいですが、簡単に言うと「SNS公開コンサル」でトゥモローゲートの西崎さんと「1日10ツイートを1ヶ月続ける」という約束をした。というのがチャレンジの背景です。

この約束は完全に任意のものでしたが、

・大阪まで行ってコンサルを受けた
・コンサルを受けるためにお金もかけた
・1ヶ月頑張ることを80人近い聴衆の前で宣言した

からには「約束を果たさない」という選択肢はありませんでした。
いわゆる「やるか、やるか」という状況で、達成すること以外ありませんでした。結果、達成した訳ですが、人間これくらいの制約を自分に課せば脇目も振らずに達成するんだ。と知れたことも、大きな収穫でした。

大した挑戦ではないかもしれませんが、私にとっては、ほぼゼロから一生懸命取り組んだこと。この経験が何かお役に立てれば、と思って書いたのがこのnoteです。

詳しくは後からご紹介しますが、フォロワー数「118」から始まり、最終的な結果は「572」でした。私からすれば、本当にお一人お一人かけがえのないフォロワーさんですが、「1ヶ月で5000フォロワー」「1日で10000フォロワー」という成果がもてはやされる数字からすると、すごく「普通」というか見劣りする成果かもしれません。

しかし、だからこそ、日々Twitterを頑張っているみなさん、特にこれからTwitterに真剣に取り組もう!と思う方のお役に立てるのではないかと思っています。包み隠さず、等身大な感じで伝えていきますね。

まず、今回の10ツイートチャレンジの取り組みの前提条件をお伝えします。

・1日10ツイート(引用RTなどは含まず、自分のコンテンツを語るオーガニックツイートのみをカウント)
・その他リプや引用RTなどの数は自由に実施
・フォローバック狙いのフォローなどは特に実施せず
・広告運用や、お金を払ってRTしてもらうスポンサーなどの実施はなし

という感じで、割とごく普通にコツコツとツイートを実施しました。
(ちなみに、このチャレンジをする前のツイート数は1日平均1件あるかどうかというほど、ほぼTwitterに関わっていないところからのスタートでした)

その結果のフォロワーさんの変化の推移をグラフにしたものがこちらです。

スクリーンショット 2020-01-05 19.05.39

最初の118から250の伸びは、公開コンサル時にTwitterでメンションくださったり、みなさんが公開コンサルの結果のレポート記事をRTしてくださったボーナス伸びです。そこからは少しずつ緩やかに増えていき、ここ1週間くらいは、ペースが早くなっている。そんなグラフになっています。(うーん、我ながら親しみが感じられる成果ですね 笑)

さて、この記事の画像には「Twitterを本気で1ヶ月やって、341回挑戦した私の記録」と書かせていただきました。挑戦なんていうと大げさかもですが、1日10ツイート、その一つ一つが自分にとっては挑戦でした。全てが過程で全てが実験。そんな気持ちで取り組んだ341ツイートの記録になります。

こういう思いで実施できたのも、西崎さんとホットリンクの飯髙さんのアドバイスのおかげ。Twitterに限らず、一人でも多くの人の挑戦を後押しできるように、やってみた結果をお伝えしますね!

結果は全部読んでいただけると嬉しいですが、目次で読めるようにしましたので、もしよろしければ、お好きなところを読んでみてください。

本noteはここからが有料エリアとなります。
このnoteには以下にご案内する通り、多くの反響をいただきました💡(特に西崎さん、ご紹介くださり本当にありがとうございます😭✨)
きっと、みなさんのお役に立てるものと思いますので、よろしければぜひ読み進めてみてください。
なお、このnoteは最初無料で公開していたものを、公開後1週間後に有料化する、という実験もしてみました。
noteの最後に、この挑戦をしてから一週間経ってからの変化と今後の挑戦、そして有料化をお伝えしてからの反応を追記しました。一度お読みになった方でも、もし気になる方はご覧になってみてください^^

▼▼このnoteを読んでくださった方のご感想▼▼

ここから先は

6,953字 / 1画像

¥ 800

「言葉の美しさは、見ている世界の美しさ」 少しでも新しくて、美しい視点をお届けできるよう、好奇心全開で生きています。いただいたサポートは、全力好奇心の軍資金として、大切に使わせていただきます♡