見出し画像

自分を試された3週間 その2

前回の投稿から数日が経ち、今日までの間に娘の成績表が返ってきました。
その結果、全ての教科で平均点をこえ、目標点数を越えることができました。
さらに、順位も70位以上上がっていました。
この成績に娘も嬉しかったようで、成績表を私に見せる時の表情が今までと全然違っていました。

私としても、努力がしっかり結果として返ってきたことが嬉しく、よく頑張ったねーと喜びを共有しました。

この結果になるまでの私と娘の二人三脚の記録です。

前回の記事はこちら


2人で勉強を頑張ろうと決めた私たちですが、そう簡単にうまく進むわけありません。

とにかく数学が苦手な娘。
反面、数学が好きだった私。

苦手な数学を私は底上げすべく教えるのですが、苦手な数学にやる気が出るわけもなく・・・。
すぐにわからない。
ママ教えて。
と他力本願。

私からすると
「それ、本当に考えてる?」
そう思ってしまうことばっかりなのです。

そこで私は娘に提案しました。
「朝と夜、30分ずつでいいから数学を毎日やろう。時間は短くても、毎日コツコツやればたくさん勉強できるよ」
その案には娘も乗ってくれて、朝は5時半に起き、夜は21時から。
この時間は私と数学タイムとなりました。

がしかし、娘の「わからない」は私には「わからない」んです。
なんでこんな問題が解けないの?
なんでそんなことを間違えるの?

全然真剣にやっているように見えない。

その結果私はイライラをつのらせていました。

✏️計算問題は+と−を間違えないように。
✏️途中式は絶対に消さないで残すこと。筆算も消さない。
✏️数字は大きく分かりやすく書くこと。

何度も何度もこのことを伝えて問題を繰り返し解くようにしました。

でも、やっぱり同じミスをするんです。

そのミスを指摘するとあからさまに娘もイライラ。
わからないから教えているのにイライラするってどういうこと!?

そんな感情で頭も心もいっぱいになった私はついに大爆発してしましました!!


わからないから教えてるのに教えてもらって怒るってどうゆうこと?
それでわかるようになるのね?
1年の初めの単元から全然分かってないんじゃん!
今まで何やってたの?
1年の数学がわからない人はこの先の数学ずーっとわからないよ?
それでいいわけ?
わからない問題があるのは仕方ないけど、それをそのままにして知らん顔してる人を
○カっていうんだよ!

こんなことを捲し立てるように言い、娘を責め立てた私。

そして最後に

今回のテストの合計点と数学の目標点取れなかったら部活辞めて塾入れ!!!!!

そう言い放ったのです。

中学に入って吹奏楽部に入り、毎日楽しく部活に参加している娘。
コンクールでは金賞をもらうことができとても喜んでいた娘。
そして、塾には行きたくないと言っていた娘。

そんな娘にとって1番ダメージの大きいことを課したのです。


この日、娘は泣きながらベッドに入りました。
そして私はイライラが収まらず全然寝付けないという始末。

二人三脚の勉強を始めてまだ5日。
長い戦いはまだまだ続きます。


さて、ここから目標を達成し、大きく順位を上げた娘ですが
この先何が起きたのかは次回にしますね。


最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?