見出し画像

状況を変えられるかは自分次第

こんにちは♡まいちゃんです。

前回の投稿は、私の今までの投稿の中で1番反響がありました。
1人でも多くの人に届いて欲しかったのでとても嬉しく思っています。
もちろん、読んでくださった方の今の状況によって感じ方はいろいろだったと思います。
それでも、誰かの心に届いてくれていたなら嬉しいです。

今日はその続きになります。
前回の記事をまだ読んでいない方はコチラ↓から。


職場の人員不足による激務で、余裕がなくなり精神状態ギリギリだった私。
誰かに話を聞いて欲しくて、信頼している以前の上司にLINEをしました。
家庭もあり、お忙しい方ですが私のただならぬ雰囲気をLINE上でキャッチしてくれたようで、すぐに電話をかけてきてくれました。

その声に安心した私は、電話に出るなり号泣。
その方は、私が落ち着くまで「いいよ、いいよ」と待っていてくれました。
ポツリポツリと辛い胸の内を話すと、今の状況を理解したうえで、自分にどんなことができるのか、一緒に考えてくれたんです。
自分ごととして捉えてくれるその気持ちが本当に嬉しくて、こんな人もいてくれる、と思うとそれだけで救われる気持ちでした。

1時間ほど話をし、最後に話を聞くことしかできないけど、夜なら大体大丈夫だからいつでも連絡していいよ。保育園にも遊びにおいで、みんないつでも待ってるよ。そして、いつも頑張ってるからこれ以上頑張れとは言えないけど、1時間だけでも、2時間だけでも、休みがもらえる時には休みなさい。そう言ってくれました。違う園だけど、環境改善のための方法は諦めずに考えていくと心強い言葉もいただきました。


その電話から数日後、私は現職場の園長に「もう満身創痍です。今の働き方は辛い。なんとかならないでしょうか?きっと私だけじゃなくみんな疲れ切ってます。このままじゃ、日中の保育に支障が出ます。」と伝え、その日2時間早く上がらせてもらいました。

たったの2時間。
それでも、私に取っては休むことのできる大事な2時間でした。

その翌日。
出勤すると、後輩が咳をして酷い声。
様子を聞くと、休みを入れていた所があったけど、その日に職員体制の関係で休めなくなり、そのまま休めていないというのです。
やはり「もう疲れた・・・」と。
今日仕事が終わったら受診すると言っていたのですが、以前の私と同じような状況なのではと思いなんとかならないだろうかと。
職場でその日の配置をみてみると、私のクラスがプラス1人が配置されている。
でも、プラスがなくても子どもの休みが多かったので問題なく保育はできる。
そう考え、私の方から園長にそのプラス1を後輩のクラスに入ってもらい、なんとか後輩を休ませてあげられないかと相談しました。

後輩は、午後休みをもらうことができ、無事受診もできました。


この出来事をきっかけに私の心は少しづつ落ち着くことができたんです。

誰かのために、動けたこと。

それが私にとっては大きな喜びでした。
もちつもたれつ。
協力して園を守ること。
1人1人を守ること。
その力添えができたこと。


そして、さらに昨日はまた新たな展開があったんです。

この先私がどうなっていきたいのか、見えてきたような気がします。
まだまだぼんやりで、それが正しいのかどうかもわかりません。
でも、希望のようなものが少し。

昨日の新たな展開は長くなったので、次回書きたいと思います。



今日も読んでくださってありがとうございました。

そして、私の精神状態ギリギリだった時、InstagramやLINEでたくさんの方が声をかけてくださいました。
どのメッセージもとても嬉しく、私の心を支えてくれていました。
素敵な方達に出会えたこと、素敵な方達に囲まれているというこの環境に、そして沢山の方の優しさに心からの感謝しています。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?