見出し画像

空海になったら上手くいく

私は女子大生ながらにイベントをしたり

編集のお仕事をいただいたり

経営者になるために日々行動を繰り返します。

普通の大学生はこんなことをしません。

だから話が合わない

あいつらとは違うんだ

だから孤立する。

と思っていました。

「成功者は孤立する」

経営を勉強する度に

この言葉を何度も見てきて

少し嫌気がさしていた今日この頃

しんめいP著「自分とかないから」

という本に出逢います。

東洋哲学について

面白おかしく書かれている本です

虚無、空、悟りとは

が詰まっている本ですたよ

ブッタ、達磨、荘子、老子、親鸞

世界一を誇る成功者たちの名前がずらり

その中でもトップで天才と呼ばれるのが

『空海』

何がそんなに天才なのか?

湯川秀樹さんによると
「空海は世界的に見ましても、アリストテレスとかレオナルドとか
いうような人に比べて、むしろ空海の方が幅広い」

とのこと

ちょっと信じられないエピソードを一つご紹介

当時、青龍寺という中国の天才エリートが集められる寺があった。
数百人のエリートは数十年も修行をしている。
そんな中、日本からきた留学生「空海」は約3ヶ月で寺卒業。
寺の一番偉い人から後を継いでくれなんて言われちゃう。

さらには日本の歴史で最高の書道家でもある

そして実業家としてもすごかった。

大体天才というのはどうやら陰キャらしい。

天才と言ったらエジソンとか?

みなさんいろんな天才を思い浮かべると思う

その人がクラスの生徒だってみ?

私はエジソンとはお友達になれない

あんなベロだしてさ

でも空海は違う

彼は天才なのに彼の周りにいるのは天才じゃない

成功者の周りには成功者

社長の周りには社長

経営を学ぶ学生の周りには経営を学ぶ学生

この構図が当たり前だと思っていました。

彼はそうじゃないからすごい

東洋哲学では悟った人は大体無職になるという弱点があるらしい

世界のフィクション性を見破りすぎて無職になるんだって。

彼は悟ってんのにドロドロした政治家たちの中に紛れ

政治を動かし民衆の中に溶け込み

ダムとか作っちゃって

誰とも喧嘩にならず仏教の精神を貫いてい生きた。

そしてきっと、どの天才たちよりも幸せに生きてる。

これがどれだけすごい事なのか

noteを読んでいる起業家の皆様はお分かりだろうか?

私はここ1週間、散々でした

「変わっちゃったね」

「前の方が好きだった」

って言葉を浴びせられ

なんで?夢に向かって頑張ってるだけなのに

なんて被害者ヅラしておりました。

そしてやっぱり成功者は孤立するのかと

諦めかけて落胆していました。

でも聞いて!

『空海いるわ!』

私は空海さんの逸話を聞いて

人間にできるんだったら私にできるわ

とバカポジティブにとらえました。

空海になればいい。

彼が宇宙人だったらおわりだが

さあ面白くなってきました

「小娘、空海になる」

次回お楽しみに笑

最後まで見ていただいてありがとうございますた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?