見出し画像

農作業は肉体労働


今回は鍬を忘れたためシャベルで亩作り

毎回少しずつ畝作りしていましたが、今回は鍬を忘れてしまったためシャベルで作業しました。効率も悪く、体力の消耗も激しかったため、二度と農具を忘れてはいけないと思いました。

胡瓜が鳥避けから元気にはみ出ています

雑草を抜くのが間に合っていない割に、胡瓜が元気に育っています。よく見ると、ミニ胡瓜が…

ミニ胡瓜(になる予定の部分)

今は自宅で育てているのはアボカド、温州蜜柑、トマト、サニーレタス、マイヤーレモン(農園に植えていたけど台風で弱ってしまったため自宅に出戻り)で、農園には胡瓜と大根を植えています。収穫一番乗りはサニーレタスと温州蜜柑と思われます。

早く収穫したいなぁ。
できたらここでお知らせします。

サポートお願いします╰(*´︶`*)╯ 国産アボカドやレモンの栽培資金にします。 全て無農薬のため手がかかるため、応援頂けたら嬉しいです。