見出し画像

2020上半期家計PL/BS

ちょうど1年が1/2終わってしまった。
きりがいいので、床の拭き掃除などした。
空気清浄機の埃もとって、調子がよさそう。
床も裸足で歩いて気持ちいい。
ちょうどいい機会なので、家計も半括してみたい。

図1

・自動車ローンが繰り上げ返済できた。7月からは45,000円程固定出費が減る。
・食費はやはりコンビニを使いがちになってしまう。
・旅費はスイスと土浦・つくばのもの。7月は支えあいを使って県内旅行するか悩みどころ。
・ヒゲ脱毛費用で給付金がふっとんだ。
・電気ははなカメくん電気に移行。ガスはクレカ払いに移行。夏場は抑えられそう。
・特別出費はテレビ・IQOS、パスポート取得費、カード年会費。

画像2

・含み損を早くナンピンしたい。
 1,200円で600株買えば落ち着きそうだが、資金もタイミングも現実的ではない。
・年金は401kで5万円、ドル立3万円、明治安田6千円。
 明治安田はMFと連携するそうだが、マニュライフも早く連携してほしい。
 再来年からidecoの範囲が増えるらしい。5000円分枠が余っているので、全額純金積立に充てたい。
・明治安田の無利息契約者貸付のお陰でショートを免れた。
 クレカのキャッシングも10万円/月を721円で使えることが分かった。
 これあれば1年ショッピング枠利用なくてもクレジットカードの年会費も2,000円節約できそう。(使う機会はなさそうだが・・・)
 でもこれなら1万円で72円だからコンビニで預金おろすよりも手数料がかからないかも
・何よりでかいのが自動車ローンを返済できたこと!

適当に予算を見積もるとすれば、

上期の可処分所得は1,764千円。いざとなれば401kの30万円もある。
下期は給付金分がなくなるとして、残業できるし、副業も出来そうだし、180万は維持できるか。

上期の支出は旅行、自動車ローン、ATM引き出し、脱毛費用が大きいところだった。それと税、特別出費。
下期はそれがなくなるとすれば100万円ほどの出費。

確定出費は
アクサ57千円オリックス42千円タイヤ履き替え4千円office更新13千円。
仮に旅行や特別損失がなければ、状況によってはナンピンできるかも・・・?
頭に入れておきたいのは、マイナ5000ポイント、支えあい県民割、プレミアム商品券、ふるさと納税。

半括としては、ローンを完済し、海外旅行に行き、脱毛し、50万貯めて、なかなか頑張っているはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?