Fi武器の性能となんか割りくってるダブセ君 -NGS雑記-

Boが来るのでサブクラスをどうしようか、マルポンするならどれだとか妄想を膨らませているわけだが。その過程で色々考えてもやっぱFiサブが優秀すぎるなって思ったのでその話

傑出した武器の強さ

コンボ的にもカウンター的にも優秀。優秀すぎるといってもいい。

通常のモーション、PP回収が優秀なダガー。ヘルズエスコートによる下がり。アクセルドライブによる空中接敵。他武器では出来ない利点が多くてメイン、サブ武器として非常に優秀。

カウンターが異常性能なナックル。カウンター攻撃中完全無敵なうえDPSもトップクラス、カウンターなので当たればPPも回復する。カウンター成功後の通常はエクストラの5段階目になる。そして、5段目はPA並みのDPSがあるってどういうことだよ。

マジでこれだけのためにナックルマルポンで入れるぐらいの価値はあるのがずるすぎる。雑魚戦はまったく出来ないけども、この性能なら十分すぎる。

で、ダブセ君。キミ、ナックルにお株を全部取られていて悲しくなる...。Fi武器の中では珍しく範囲攻撃を持ってはいるけど、それやるならホーミングダートしとけよってレベルなのがいけない。他武器に対して差別化できる強さがあんまない。

かまいたちもクラススキルを獲得しないと使えないし、それやるならナックルとダガーのスキルふってあと全部デフィートに振るでもええじゃろってなっちゃう。

サブクラスとして選ぶ価値とダブセ君

武器の性能の高さが相まってサブとして選べばコンボの幅がかなり広がるし、なによりサブでは唯一の威力上昇スキル持ち(ダウン状態限定だが)。現状のNGSが対複数戦闘がメインで火力が必要なのは防衛ぐらいなので(WAVE追加前です)、コンボの幅も楽しめるし対ボス火力も上がるならFiサブでよくねってところがある。そこについては文句の付け所がないな。その性能の片鱗を他クラスにも少しは分けてやれとは思うが。

ただここで、一番悲しいのがダブセ君なのだ....。俺はキミをマルポンで使いたいのにマルポンにまったく向いてねぇ!いや、ジュリーの接敵は悪くないけど!かまいたちも出るのはありがたいけど!

マルポンしてわざわざかまいたち出すって状況があんま思いつかん。ジュリー打った時ぐらいじゃないか?わざわざカウンターをサブ武器としてダブセでやる理由が特にないように思える。リーチはそれなりだけど、デッドリー含めてもカウンター自体がサブ武器制限での威力10%減が入るなら特に旨味なさそうなのがな

もうそれならダブセマルポンしなくていっかってなっちゃう。結局ダガー、ナックル安定かいな~

むうぅう、ダブセマルポンは新クラススキル、新PAとかで強みの追加を見たいけどあまりにピンポイントすぎるしキツそうだな。と、ヒャッカリョウラン・テンイムソウマルポンがしたい俺は思うのでした。おわじ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?