見出し画像

東京ゲームショウ2018 初参戦

こんにちは

ひたすらスマホからnoteを更新したい

昨日、東京ゲームショウに行ってきました
タイトル通り、初参戦!

実はかれこれ3年?4年前から行きたくて、
ただこれがなかなかどうしてタイミングが合わなかったり、気づいたら終わっていたりで行けなかったのですが、ようやっと行ってきました!

一言でいうと

いやーーー、楽しい!!


僕自身はゲームは好きだけど、全然やらないタイプで
やったとしても、スマホ(パズドラ・FGO・Vainglory)ゲームのみ
Play Station とか wii とか、ほとんどやらない

でもゲーム実況が好きで、タイトルだけは知っていて、見たこともある
(こんな人最近多いのかな?)
だけど、

めっっちゃ楽しい


楽しい楽しい言っててもわからないから何が楽しかったかちゃんと書きますね(笑)

①試遊

いわずもがな。

ゲームショウって、ゲームの販売展ではなく、「今後売り出すゲーム」(すべてじゃないけど)の展示会みたいなものだから、試遊をいろいろなゲームでやらせてくれる。

時間にしたら10分とか15分とかそんなもんだけど、今までやったことないゲーム、興味があったけど手が出なかったゲーム、実況で見たゲーム
それらを試しで遊べちゃうわけです!(しかも、まだ世に出てないものを)

こんなアガることはない。

ただし、その分尋常じゃなく並ぶ。
今回バンダイナムコエンターテインメントGod Eater3を試遊してみたが、90分ぐらい並んだ。

もし試遊をしたいなら、事前にちゃんと調べて、狙いをつけていくべし

画像1

大迫力(名前わからない)

②登壇してのゲーム紹介

これは好きな人と興味ない人いるだろうけど、個人的には好き。
どういう風に遊んでほしいか、どんなところが前作・他作と違うのか

そういう部分を詳しい人が、もしくは有名人が、ゲームをしながら話してくれる。

その中でも今回の目玉は何といってもコジプロ

メタルギアシリーズの生みの親の小島秀夫監督がコナミを退社して作ったコジマプロダクション

その初作 Death Strandingのステージが一番すごかった。

混みすぎて全然見れなかったけど、大塚明夫さん(スネークの人)とか水樹奈々さん(パス)とかも登壇したらしい。
ちょっとだけだけど、生で聞けたから満足。。

好きな作品の監督が出ると詳しくなくてもテンションあがります

③コスプレ

コミケほどじゃない(と思う)けど、結構いるのがコスプレをされている方。

楽しい、多分。
詳しくわからないけど、楽しそう。
やりたくはないけど。

なかなか、過激でした。(笑)

④技術

今回VRやら、任天堂スイッチやら、初めて触ったものも多かったけど、
技術力がすごい。

たかがゲーム・されどゲーム

自分が知っている時代(7,8年前?)に比べると、
映像はきれいだし、どう動いているのかよくわからんものも多いし、
技術革新を感じた。

IT技術はエロで進むというけれど、ゲームも加えてもいいんじゃないかな!

・・・その理論だとエロゲで技術革新になっちゃうな。。。間違ってないか(笑)


そんな感じで!初参戦だったけども、十二分に楽しめた。

ただ、もっとゲームしていればもっと楽しめただろうし、もっと本格的な楽しみ方やほかの視点での楽しみ方もあるはず。

皆さんは何が楽しかったのだろうか、気になります。

そんなわけで、ゲームショウ初心者の感想でした。
何はともあれ、

前売り券は買おうな!!!


オワリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?