見出し画像

「善悪を超える」ために、大切なこととは?

こんにちは。
Parole編集部です。

私たちのグループでは、日々の朝拝の後に様々な気づき、またその時に最も重要だと思われる情報を共有しております。

昨日は、多くの不安が漂っている今の時代の空気感の中で、「心を広くもつこと」が大切であるというお話がありました。

ただ、「心を広くもちましょう」といっても、具体的にどうすればいいのか?何から始めてよいのか、わからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、心を広くもつための重要なヒントとして「善悪を超える」ということの価値、また、それができるようになることで、どのようなメリットがあるのか?ということについて、一歩掘り下げたお話がありました。

お話の内容からも、「善悪を超える」ことは、今の時代を生き抜くために必要なスキルの一つであるということが伺えます。ではなぜ今、そのことが大切なのでしょうか?
その答えを、ぜひ本文の中で探し当ててみてください。

おはようございます。

普段テレビとかニュースを見ていますと、
とにかく不安を煽るようなものばかり出ている
という印象です。

この不安とか、あるいはその先に行くと、
恐怖になってきますが、
そこから離れるためというか、
それに惑わされないために
大事なことは何かと考えてみますと、
「常に心を広く保つ」
ということかと思うんですね。

心が狭くなってしまいますと、
どんどん自分の可能性を狭めて、
他にも色々な可能性があることを
全部否定するというか、
消してしまう側面があるんですね。

ですから、いかに心を広くするか?
というのは非常に大事なことになります。
とりわけこの時代は
そうだと言えると思う訳ですね。

ここから先は

1,444字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事は素晴らしい!面白い!と感じましたら、サポートをいただけますと幸いです。いただいたサポートはParoleの活動費に充てさせていただきます。