見出し画像

銀河系宇宙の意識に入るために〜2020年5月29日 はふりめく〜

講  話:一般社団法人 白川学館代表理事 七沢賢治
要約編集:Parole編集部 文責 大野靖志

注意書き (1)

Q.
ちょうど今、ニュース等々でコロナウイルスの第2波が来た、といった報道がなされているが。その中で、これまで以上に情報のスピードが早くなっており、とくに最近は情報が前倒しで出てきている、ということを強く感じている。このような状況において、私たちが大切にすべき心構えなどあれば、ご教示いただきたい。

A.
有史を振り返ってみれば、いつの時代も人類は「時間」というものと一つの折り合いをつけながら進化してきた、ということが言えると思う。

そういった意味でいうと、光を閉じ込めると時間の概念が変わってしまうといった表現 ー つまり、アインシュタインの相対性理論から進んだ、光の速さを越えていくという理論や概念が今、色々と出てきているわけであるが。

ここから先は

1,373字

¥ 200

この記事は素晴らしい!面白い!と感じましたら、サポートをいただけますと幸いです。いただいたサポートはParoleの活動費に充てさせていただきます。