見出し画像

真実は一つ、賢者はそれを多くの名前で呼ぶ

ヨーガ・スートラやバガヴァッドギーターなどヨーガの教典では宇宙の根本原理(仮に)を表すための言葉がサンスクリット語、日本語含め沢山あります。

それ故ヨーガの本を読んでいると、「あれ?さっき言ってたのと違う表現?」
もともと意味のわからない言葉が沢山あって、ますます迷子になってしまう場合があります。そんな時にこの一節を思い出します。

एकं सद्विप्रा बहुधा वदन्ति
Ekam sat vipra bahudha vadanti
エーカム サッドヴィップラー バフダー ヴァダンティ
ऋग्वेद rgvedaリグ・ヴェーダ 1.164.46
真実は一つ、賢者はそれを多くの名前で呼ぶ

真実を理解するために、真実を表す言葉は色々です。

プルシャ(पुरुष 見るもの)
アートマン(आत्मन् 真我)
ブラフマン(ब्रह्मन् 梵)
イーシュヴァラ(ईश्वर 大自在神)
自然の摂理
普遍の存在
宇宙の根本原理
プラナヴァ(प्रणव 聖音):ॐ OM

ざっくりと、教典からひろってみました。
これらの呼名が自分の真実と同じだということを理解するために、
教典は繰り返し私たちに教えてくれています。
※正確にはそれぞれちょっとずつ使い方が違ったりもします。

「それでも、まだ壮大な宇宙の根本原理と自分が同じだなんて信じられない。」
「プラーナーヤーマや瞑想を続けて聖典を学んで生活そのものがヨーガとなれば、
真実を理解できるようになるかも!?」

しか〜し、悟りを目標に必死になることは自己のエゴを強くしてしまうのだそう。
シヴァーナンダ・ヨーガ―愛と奉仕に生きた聖者の教えより
最近この本に夢中です。自分のエゴがつよ〜いことを日々実感。

エーカム サッドヴィップラー バフダー ヴァダンティ
良い響きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?