見出し画像

ニコライ教会・ライプチッヒ大学 in Leipzig(Germany)・・ヨーロッパ放浪記(28)


ライプチッヒのデパート

ゲストハウスからいつものように森Leipziger Auwaldを抜け、ライプチッヒ駅を過ぎて、ドイツのデパートを体験(トイレが有料)してから、マルクト広場に行きました。

ニコライ教会

東西ドイツ統一の出発点となった「月曜デモ」で有名なニコライ教会に着きました。当時の喧噪は当然消え去って、とても静かな教会でした。むしろ、バッハが音楽活動し、「ヨハネ受難曲」を初演したことが、わたしにとっては大きいです。そのバッハのパイプオルガンに見とれました。教会フェチ、パイプオルガンフェチなので、たくさんの教会のオルガンを見てますが、こんな見事なのは初めて!

ニコライ教会のパイプオルガン
ニコライ教会
ライプチッヒ大学

 直ぐ近くのライプチッヒ大学に行きました。と言うか、歩いていたら、いつの間にか大学構内だったという程、街中の大学でした。

ライプニッツ

校舎ビルに囲まれた広場の真ん中にライプニッツGottfried Wilhelm Leibnizの銅像がありました。その下に女子学生の写真と花束がたくさん添えてありました。ライプニッツとの関連で亡くなったのでしょうか? 気になって、ゲストハウスのオーナーに尋ねようと思っていて、すっかり忘れました(T-T)
構内で、ドイツ人らしい女性に「ここは大学構内ですか」と尋ねられました。それ程、街と一体化した大学なのでしょう。

ライプチッヒ大学

森鴎外もゲーテも、メルケルも学んだ大学構内に立てたことが、うれしかったです\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?