今すぐやろうとしてたのに! セルフライナーノーツ とアルバムについて少しだけ

新曲「今すぐやろうとしてたのに!」を公開しました。

曲について

今回初めて音街ウナちゃんを抜擢しました。
作り手としてボカロを始めた当初は「ミクちゃんだけいればええやろがい!」なんて思ってましたけど、肉声アーティストと一緒でボーカルが変わると曲の雰囲気がガラッと変わっていいな~って思いました。
こうやってどんどん手持ちのライブラリが増えていって沼にハマるんだろうなあ(他人事)。

構成、アレンジは至極シンプルに。
イントロは3コード、ベースはルート弾き縛り、メロもほぼ捻りなし、間奏のギターソロもなし、というか間奏なし。
難しいこと、テクいやらなくてもかっこよく、かわいくなるんだよってことを再認識しました。(でもテクいのは好き。)

今回の曲の裏テーマは「イージーモードPって名前なんだから簡単な曲作れよぉ!?」です。
何を以て簡単かは人によると思うけど、少なくともアテンション・シアターや処世術なんかより「簡単」って感じする・・・しない?(でもテクいのは好き。)

あ、Bメロのギター、気づいた人数人いてよかったでーーーーーーーーす。

歌詞について

「 あ る あ る 」「 わ か る 」「 そ れ な 」を目指したら、聴いていただいた通りの歌詞になりました。
個人的には「これがやりたかっただけだろシリーズ」と思っています。
Bメロ後半とサビがやりたかっただけなので、Aメロの題材は宿題であればあとは正直なんでもよかったです。

あれなんなんだろうね、やる気あるときに限って出る杭打ってくるやつ。
そんで子供側もスルーすりゃいいのになぜかやる気が0まで削がれるやつ。
諸々の原因究明が待たれます。

でも、全国のお母様、私は知っています。愛故なんですよね。
いつもおいしいごはんとおやつのタルト、ありがとうございます。

制作秘話的なやつ

一番だけの楽曲とはいえ、とにかく速攻で完成してしまいました。
ゼロからDAW(楽曲制作ソフト)を開いてから世に出すまでが早すぎて正直今でもびっくりしてます。
投稿までの大まかなスケジュールを書くと

・9/9 初めてDAWを開く
・9/10 アレンジしながら歌詞が完成する
・9/11 マスタリング(楽曲における最終工程)まで全部完成する
・9/12 0から動画を作る→2時間後完成する
・9/13,14 事前告知の日を急いで設ける
・9/15 動画投稿

改めて書き出すと「こいつ適当になってない?一番だけだし動画もなんか手抜きっぽいし」と言われそうなスケジュールだなあ・・・(適当になってません。)
後述するけど、マスタリングまで終わった時点で「あ、動画にして出そう。」と思い立ったので衝動的に出した感は確かに私の中にもあるかな。
こういう曲だから勢いが大事かなー、みたいな。


動画について

今回は動画も私が作りました。なにげに初めて?
前述の通り、衝動的に「動画出したい」欲が出てきてしまったので、
その衝動を抑えることなく動画を出すには・・・と考えた結果「自分で作ろう」になりました。

誤解されたくないので言っておくと、いつもみたいに動画師さんや絵師さんと一緒に作るのが苦手とかそういうことでは全くないです。
私がそれなりに一生懸命楽曲を作っているのと一緒で、動画師さんも絵師さんも丹精込めてご協力してくださっています。
むしろ時間をかけて作っていただいて本当にありがたいなあと毎度思っている故に、上記のスケジュールで「衝動的に動画で出したくなったから絵描いてよ!動画作ってよ!」なんて身勝手すぎてとても言えませんでした・・・

なので今回は自分ですべて作成しましたが、改めて動画師さん、絵師さんってすごいなあと作りながら思いました。今後ともよろしくおねがいします!

猫のイラストはフリー素材のものをお借りしました。かわいいという理由だけで使用しました。聴いていただいた通り、楽曲と猫は全く関係ありません。
今回の楽曲に関しては、あんまりガチャガチャ動かす動画にする必要はないなと思ったのでこんな感じに。
曲に全く出てこない猫がサビで回るの、シュールだね。

その他

昨日ニコニコの運営さんからお知らせをいただいたんですけど、9月21日にニコニコトップページに「今すぐやろうとしてたのに!」動画が掲載されるみたいです・・・!
(画像の黒い画面のところ?に出るイメージだけど合ってる?)
初めてのことなのでびっくらです。見たらスクショとって教えてね!

画像1


アルバムについて

ツイッターではちょいちょい「年内にフルアルバム出るよ」と言っているんだけど、その話を少しだけ。
ここでも改めて明言しておきます。

年内に13曲入りのフルアルバムが出ます!

去年の5月に出したスプリットアルバム「オセロ」とは違い、全曲私が作っています。

曲数が曲数なので言うまでもないですが、アルバムで初出しの新曲がたくさん入っています。
リリース前後に詳細を発表するのでここに詳細は書きませんが、いつも通り大好きなロックを鳴らし続けました。今までの曲を気に入ってくれた人たちにはきっと今作もぶっ刺さるのではないかなと思います。

ちょうど数日前にアルバムのマスタリング済み音源をいただいて、ジャケットイラストもいただいて・・・と、リリースまでに必要な役者がどんどん揃ってきています。
あーーーーーーーーー早く聴いて欲しいなあ。

あ、ちなみに「今すぐやろうとしてたのに!」は今回のアルバムには入りません。あのスケジュールで作ったから当然といえば当然なんだけど。
入れるとしたら2ndアルバムかなあ。何年後になるか分からないけど、そのうちね。

リリース日が決まったらまたお知らせします!

以上かな

動画の投稿頻度が遅いことで有名(無名)ですが、ほどほどに楽しく頑張ります。
少しだけ次回予告をしておくと前述したアルバムリリースに向けて、ここから活動が多少活発になると思います。
次の動画は再来月くらいかな・・・なんて・・・

音楽は楽しい。ロックは楽しい。楽しいことはどんどんやろうね。
一人でも誰かとでも。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?