見出し画像

夢日記


×月×日
いったい何百階あるのだろうか、眼もくらむような超高層ビルが建っている。スーツ姿のビジネスマンが頻繁に出入りしている。このビルはあまりにも高いため、地上と上層階には「時差」があり、地上が金曜日の午後でも上層階はようやく水曜日の朝という具合である。


×月×日
ひょんなことから沖縄出身の美女とロマンティックな関係になる。彼女は古代からの沖縄の秘史を口伝する語り部であった。彼女の故郷の村に遊びに行くと村中で大歓迎してくれるのだが、宴の夜、おれは親戚中に海に引きずりこまれ、溺死させられてしまう。

×月×日
巨大な雛人形のお内裏さま型ロケットを日米欧で共同開発している。姿勢制御に難があるという技術的な問題から、予算のことで議会の突き上げが激しいなどという政治的な問題まで赤裸々にシリアスである。

×月×日
車輪が発明されていない世界。車輪の代わりに竹馬が4本ついた馬車、カタコトカタコト動く。その後、田中角栄の随員として立川駅北口的な佐渡島へ、大平元首相が大変おしゃれで飄々としてるのに感心。釜ケ崎でオカマ黒人の撮影をしているとゴジラ出現、最後は牧場でコビトに手錠を外してくれるよう懇願。

×月×日
桐島かれん嬢をエスコートして、東京で一番スノッブなクラブ「岩村田」へ行く。店内は洞窟状でいろんな店と繋がっている。店員と親しくなって閉店後一緒に墓参りしたり、砂漠化した香川県に出かけて奇妙な岩峰群を眺める。

×月×日
山城新伍とふたりでステージにいる。観客席の主婦に向かって、3年間冷凍室に入っていた「しゃこピラフ」喰べても大丈夫ですよ。と汗だくで説得。

×月×日
ムッソリーニ総統の大演説、数十万の大群衆の中で感動して挙手敬礼してるのは、おれともう一人だけ。

×月×日
阿蘇中岳の火口の底で性転換しようとしているヤクザを飼育。餌はみんなで投げ込むポポロン。全体的に感動的な良い話なのだが説明不能。

×月×日
青森空港近くの結婚式場で人格を持った「烏賊のお造り」と大喧嘩になる。烏賊のお造りを足でつまんで窓から放り出す。おれが烏賊のお造りを殺したことで騒然となり、結婚式場は吊るしたハンモックを片付けてしまう。逃げるのだが逃げきれず、クボタ早紀が猛然とおれに抗議する。

×月×日
人間の行動心理学を研究するために、通路を挟んで左右対照、GAPの向かいはGAP、KFCの向かいもKFC、という巨大な実験用ショッピングモールを作る計画に参加する。

×月×日
おかまのバンドメンバーをイジめたら、そいつは海外で超有名ハウスDJになり、凱旋帰国してスポーツカーでおれを轢き殺す。

×月×日
アフリカの某首都でバーを経営している。地元の若者は健全でスタジアムで運動会ばかりして酒場に寄りつかない。しかたなく華僑相手の商売に切り替えるべくバンドやノウハウを調達するために横浜へ赴くのだが、新旧送電鉄塔の調査に忙殺されて、ピンク色の螺旋ビルで神経衰弱を起こす。

×月×日
突然徴兵されて、身体検査の後、即日アメリカ海軍の空母「サンゲンチャヤ」(20万トン500m)に配属。ところが艦はハイテク過ぎて人間の出番など何もない。ダメ水兵カート・コバーンと記念撮影したり、新型の電子黒板に胴体がミサイルの「◯◯くん」という漫画を描いて過ごす。

×月×日
サイタマ県のトーブなんちゃら駅前で歩道にツルハシを振りおろしながら「ここが地獄の一丁目サ!」と新劇調で叫びまくる。

×月×日
女に裏切られて強制収容所に叩き込まれる。宗教別に棟が分かれており、創価学会棟はバンドが鳴り響き、カソリック棟はアクセル・ローズがシキっててドラッグとセックスが蔓延、天理教棟は豪華な食事。おれは精神異常者とドロボーの棟で、刺青を入れられ土間で縄を編み続ける。

×月×日
毎月3と4の付く日は「酸素感謝デイ」で水の中でも息ができるというので、与那国島の海底遺跡に行ったら、感謝デイはウソで、溺れてしまう。

×月×日
横浜とパリで「聖なんとか学園」という学校を運営してるのだが実態は蒲鉾工場である。

×月×日
「特許」の看板が出てる下町路地裏のドラムスティック専門店を王貞治が借りて住んでる。発泡スチロール製の大きなグライダー(¥600)を京都の将軍塚の展望台から飛ばせば夕暮の洛中上空に点滅するLEDがカッコいい。

×月×日

イタリアの宝くじで300億円当たるが「食事は生涯マクドナルドのみ」という条件を付けられ、葛藤する。

×月×日
親戚知人数家族で避難民になり、子供を背負い山越え。徳島の八万から登山するのだが尾根を越えるとそこはマニラ。

×月×日
緑色のベンチが数列L字型に配置されているだだっぴろい講堂でガンジーの登場を待っている。